見出し画像

人気ファンデーション比較

仕事はじめとなり、2週間休んでた生活が嘘みたい。
夜中まで起きてても毎日7時間以上寝てたのに4時起き生活が戻ってきてホグワーツレガシーをプレイする時間がない!世の早起きお母さんのタイムスケジュールってどうなってるの・・。

2023年の秋以降発売されるファンデーションが軒並み高評価でしたね。
そこで今回は【人気新作ファンデーション比較】です。
全てサンプル使用なしで現品購入したものなので忖度なしで完全に個人の主観で紹介&比較します!



1.SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション

美容液レベルの肌体験へ。美肌育むスキンケアファンデーション、完成。美容液がファンデーションを包み込む新処方に成功。環境に配慮しレフィルもラインナップ。公式引用

30ml 7,590円
12色展開
SPF30・PA+++

カウンター、公式オンラインで欠品続きで購入できない人が多い、ベスコス入り多数の超大人気ファンデーション。
ファンデーションを塗っているのか美容液を塗っているかわからなくなるような、伸びの良く軽い付け心地に虜になる方も多いのではないでしょうか。

仕上がりはツヤ系でピカっとするツヤではなく素肌感のあるナチュラルなツヤ。
夕方になってもくすまずつけたての色をキープしていて、毛穴落ちはありませんでした。テカリも気にならず小鼻の横に多少油分があるな程度でティッシュオフで解決。崩れ耐性もなかなか。
マスクなどの擦れ耐性は並。短時間なら問題ありませんが、時間が長くなると頬骨あたりに少しヨレが見られました。

ただひとつ。カバー力がほとんどない。
カバーしたいところがある人はコンシーラーが必要かも。

一番相性が良かったベース
SHISEIDO シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト


2.SUQQU ザ ファンデーション


大人に必要な〈端正なベースメイク〉を、うっとりとコクのある艶で、心地良く表現するクリームファンデーション。 これが、SUQQUの艶の最先端。公式引用

30g 14,300円
24色展開
日焼け止め効果はカラーにより変動あり。SPF25~30 PA++~+++

美容家の方が絶賛するくらい評判がいいです。その理由がわかる。
これ本当にバランスがいいんですよ。何かに傑出しているわけではなく全部がいい。カバー力もあり保湿力もある。コンシーラーいらずのカバー力ですがナチュラルさも残しつつ崩れ耐性がある。個人的に欠点なし!
スパチュラが付属していますがジャータイプは好みがわかれるかも。擦れ耐性はいまいちなのでマスクがない時の方が1日中綺麗でいられました。
乾燥が気になる時期にはもってこい。これぞ諭吉越えの実力!

一番相性が良かったベース
今のところどのベースにも合う。


3.M.A.C スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション


MAC史上最高の潤いリキッドファンデーションが登場。 素肌から発光するようなつや肌へ仕上げる、つやティントファンデーション。公式引用

30ml 7,260円
16色展開
日焼け止め効果記載なし

なぜこのファンデーションがベスコスに入らない?と全私が不思議に思ってている、80%美容液ベース・33種のスキンケア成分の実力派美容液ファンデーション。

隠したい所をいい塩梅で隠しつつナチュラルさは忘れない精神が垣間見れ、流行の肌質を取り入れた今までのMACにはないそんなファンデーションかなと思いました。

カバー力はなかなかでその分ナチュラルさに分があり、やはり使用感は軽いです。メイクを落とした時の衝撃はそこまで高くありませんでしたが、いい感じに綺麗でいい感じに使いやすい。
多少小鼻の横がテカるかなくらいで、こちらもティッシュオフするだけでほとんどお直しいらず。擦れ耐性もまあまあ。

仕上がりの質感やナチュラルさは紹介する中で一番平均的。

一番相性が良かったベース
今のところどのベースにも合う。


4.GIVENCHY ソワン ノワール セラム ファンデーション


美肌の光を解き放つ美容液ファンデーション 公式引用

4色展開
30ml 16,610円
日焼け止め効果記載なし

藻の生命力から開発された、GIVENCHYプレミアム エイジングケアシリーズ『ソワン ノワール』の美容液ファンデーション。紹介する中で一番価格が高いのですが、こちらにはブラシが付属しています。

ウォータープルーフ、スマッジプルーフ処方で、ケア効果もありながら崩れにも強いです。マスクの擦れには一番強かったので仕事柄マスクが必要な私には一番出番の多いファンデーションです。

美容液ファンデーションってお化粧感よりもナチュラルさのイメージがありますが、こちらはお化粧感のある質感寄りなのでしっかりメイクが好まれる方や隙のない肌に仕上げたいときなどに合ってるかなと思います。
べたつきも気にならないので鬼パウダー派の私ですが、パウダーを省いてしまうくらいパウダーレスの方が仕上がりが綺麗でした。むしろパウダー省いてほしい!

欲を言うなら色展開が増えてほしい。
一番明るい色に黄色みが私には強かったので青みの強い下地で調整しないと顔だけ浮いた。

一番相性が良かったベース
EMROSE ブルーブライトデイクリーム


5.RMK ラスティング ジェルクリーミィファンデーション


ジェルならではの気持ちよさで、フロストマットな肌に仕上げるジェルクリーミィファンデーション。驚くほどのカバー力をそなえ、つくりこまれた肌でありながら、透明感あふれるリアルな仕上がりを実現しました。公式引用

30ml 6,050円
9色展開
日焼け止め効果は色により変動あり。SPF19~23 PA++

この中で一番価格が低くカバー力が高いファンデーション。
ジェルの特性で伸びの良さをガンガンと感じ、当たり前に1プッシュ出したら多すぎて「うわー」となったので半プッシュ以下にしたらちょうど良くなったので強コスパの称号をあげたい。

仕上がりはセミマットで隠したいものが隠せて塗りたては綺麗だなぁと感じました。塗りたては。なんだろう、夕方になるとグレーみを感じたんですよね。
あと、このファンデは少ない量で使うのがいいだなと感じました。多いと色が濃い!そして若干の毛穴落ちとヨレが気になる!

一番相性が良かったベース
&be マットプライマー




紹介した5つをランキング順にしてみようと思います。


ツヤ肌(下にいくほどマットです)
1 SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
2 M.A.C スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション
3 SUQQU ザ ファンデーション
4 GIVENCHY ソワン ノワール セラム ファンデーション
5 RMK ラスティング ジェルクリーミィファンデーション

崩れ耐性、擦れ耐性
1 GIVENCHY ソワン ノワール セラム ファンデーション
2 M.A.C スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション
3 SUQQU ザ ファンデーション
3 SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
5 RMK ラスティング ジェルクリーミィファンデーション

総合という名の出番の多さ
1 SUQQU ザ ファンデーション
2 GIVENCHY ソワン ノワール セラム ファンデーション
3 M.A.C スタジオ ラディアンス セラム ファンデーション
4 SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
5 RMK ラスティング ジェルクリーミィファンデーション



以上、2023秋以降に発売された話題ファンデーションの比較でした。
不慣れなもので読みにくさと長ったらしさがありすみません。
あくまでも私の主観なのであしからず。

次回は…決まっていません!新作に限らずクッションなど他のファンデーションの比較やツヤファンデは縛り、マットファンデ縛り、みんな大好きアイシャドウ紹介なんかもいいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?