見出し画像

お元気な90歳以上の方へ幸せの条件を聞いてみたら驚いた!


2024年4月18日配信内容

目次


このnoteでお伝えしたいことは、


今まで20年以上医療介護福祉の業界で、沢山のシニアの方と向き合ってきた中で、90歳過ぎても元気な秘訣を、毎日1つ、
スタンドFMでご紹介したものを文字お越ししています。
50歳以上の方なら、今日からでも取り入れられるものばかり!!
楽しみながら、お読みください。
「90歳過ぎても元気に、毎日を楽しんでる方はいっぱいいますよ!!」

おはようございます。

おうちデイのたむらです。今日は2024年4月18日そろそろ朝7時を迎えます。
この番組はワンランク上のおうち時間を送るための秘密を、
毎日1つ、お届けしています。
皆さんにとって今日1日が、素晴らしい日になりますように、
心から願っています。
では早速、今日のワンランク上のおうち時間を送るための秘密は、
「幸せになるための条件」をご紹介いたします。

今まで、20年以上、沢山の高齢者の方の機能訓練や体のケアをしてきて、
80代、90代になっても元気な方に沢山の質問をしてきました。
そして必ず聞く質問が
「幸せだな~って感じる瞬間はどんな時ですか?」という質問です。

ゴルフが大好きの方は、
ゴルフしている時が一番幸せだとおっしゃいました。
次に、
猫が大好きな女性の方は、猫と遊んでいる時が一番幸せとおっしゃいました。
ほかには、
「お布団に入ったら気持ちよくてすぐ寝ちゃうので、お布団に入った時かな?」とか「温泉好きだから温泉入っている時がしあわせ」とおっしゃっていました。

みーーんな違った瞬間が一番幸せって言葉を聞いた時、
幸せの条件なんて、本当はないんだな…と思いました。

しいて言うなら、
「自分の中にしかない好きなこと!」ってことがわかりました。

今日の皆さんの予定は何ですか?
病院に行く日ですか?それともデイサービスに行く日ですか?
それともお仕事に行く日でしょうか?

みなさんおひとりおひとり予定もさまざま、
幸せになる条件もさまざま…

なので、
この配信を聞いてくださっている皆さんは、
是非、今日の予定に、少しでも幸せを感じられるようなこと、
好きなことを追加してみてください。 

私はそうだな…、
寝る前に少し時間を作って、気持ちいいストレッチでもやろうかな…
翌日スッキリおきれたら幸せだし。。。

今日の話はこれで終わりです。

90歳を過ぎても、いつもでもお元気で、楽しい毎日を過ごされている方は沢山います!そんな生の情報をみなさんへ明日もお伝えしていきたいと思っています。

今日の音声を聞いて,なるほど!元気がでた!という方は、是非、いいねボタンやコメントをいただけたらすごく、すごくうれしいです!!

私への応援代わりに、いいね!是非お願いします!!

それでは、今日は以上です。また明日もきいてください!
おうちデイのたむらでした!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
90歳過ぎても元気でいられる秘訣はこれ!
【毎日一つずつ増えていきます】

1.誰でも簡単にできる!
おうちでできる認知症予防は
目の前にある見えたものを詳しく言葉にする

2.誰でも簡単にできる!
おうちでできる将来の不安を減らす方法は
自分に質問する時間を作る(朝起きた時のお布団の中がベスト)

3.誰でも簡単にできる!
おうちでできる毎日を楽しむ方程式は
既知×既知=未既知
(知っているもの×知っているもので、新しい今日を作る)
おススメは、散歩×あいさつ、散歩×認知症予防、散歩×学びなど…

4.誰でも簡単にできる!
おうちでできる健康になる新習慣づくりは
できないことにチャレンジするより、できることを続けるチャレンジをした方が良い習慣がつくりやすい。

5.誰でも簡単にできる!
幸せになる条件を見つけたいなら
「自分の中にしかない”好きなこと”を見つけること」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

いくつになっても元気な秘訣を毎日お届けしてます☆

日々々の生活をワンランク上に!誰にでもできて、簡単なものばかり!
90歳になっても元気な方の秘訣が毎日LINEに届きます。
お申込みはこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?