見出し画像

サッカーW杯アジア最終予選始まりましたね

こんばんは。お疲れさまです。

今日の名古屋は昼から曇り、少し雨が降る時間もありました。ぼくは朝から出かけていたのですが、ラッキーなことに行きも帰りも雨に当たらずにすみました。

さて、今夜はサッカーのワールドカップ最終予選がありました。オリンピックの時と違い、お客さんは4853人はいっているとアナウンスがありました。今回は日本のホームでの試合ということもあり、必ず勝って勝ち点3が欲しい試合です。

対戦相手のオマーンは世界ランキング79位。日本は24位なので、日本からするとランキングは格下です。しかし、前半から堅い守りから早い攻撃への切れ味が素晴らしいチームでした。

そして終わってみれば、オマーン1ー0日本でした。残念ながらホームでの悔しい敗戦でした。苦しいスタートになってしまいましたが、まだ始まったばかりなので、アウェーでの勝利を期待したいと思います。

特に後半の最後の失点はもったいなかった。でも、オマーンの攻め、特にサイド攻撃がかなり日本を苦しめていたので、相手の攻めがよかったとも言えます。

なんだか今日は連携も悪く、なかなか上手くいかない時間が多かったように感じました。特に日本の横パスのミスが目立っていました。リズムの悪さがとても気になりました。

少し前にあったオリンピックでは、若い世代の選手が躍動していたのを思い出すと、ぼくが見ても今日は物足りないと感じました。結果的に敗戦にはなりましたが、後半から途中出場した堂安選手と久保選手の動きは良さそうだったので、チャンスが作れるかな?と期待しましたがオマーンの守備が堅かったですね。

負けは変えることができないので、次の試合はもっと日本らしい試合が見れたらいいなと思いました。あと、今回はオマーンの選手たちの準備が素晴らしく、日本の選手よりもコンディションがよかったんだと思います。

結果的に最後に点が入っただけで、いつ失点してもおかしくない展開だったように感じます。そう考えると1失点ですんでよかったとポジティブに考えたいですね。

やっぱりスポーツはいいですね。今日も読んでくれて、ありがとう。


応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。