見出し画像

20230416今日の数枚

今日やった事

本日は、全身に再挑戦と、右向きの顔に挑戦。
知人から「初心者のうちは資料(実物)見ながら書いた方がいい」とアドバイスを受けた。
自力である程度できるようになるまでは、基本的には資料を模写する形を取ろうと思う。
今日描いたのは以下の3枚。

①一枚目:リカ様全身(魔女と百騎兵より)

魔女と百騎兵よりリカ様。全体的にシルエットは細めにした。腕が少し太いかもしれない。ここは徹底せねば。手がもうちょっと大きいといいかもしれない。
足の辺りの装飾の一部は、描きにくいのでカット……

②ソラちゃん(ひろプリより)

ひろプリよりソラちゃん。何度も書き直している内に左目が潰れてしまった(グロい)。左右反転しただけなのに、バランスが取りづらいのは何故なのか。

③ソラちゃん再挑戦

ソラちゃん再挑戦。凄く離れて見ると、若干改善が見受けられる?表情を変えられるようになりたい。髪が難しい。首がかなり平面的?(ここから身体描ける?)

総括&今後やること

今回の挑戦では、目鼻口等の配置については、自身の技量が多少定着してきたと分かった。
反面、全身については、資料があってもまともに描けない状態。進歩のために、まずはやり方の確認に飢えるレベルまで全身を描く。
表情についても、オリキャラはともかく模写の時のキャラの表情がまだ変えられないので、頭部描く練習で鍛えていきたい。髪も。
練習あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?