見出し画像

20240420 ほったらかし温泉 旅記録

⚫︎まえがき

前回に引き続き、また書いていきます。最近、内気症克服のために、なるべく旅先で人と喋るようにしています。変なお願いはしませんが、写真をお願いされたらそれは私かも……?


①旅の目的

⚫︎旅ルート

今回のメインとなる目的地は、山梨県の『ほったらかし温泉』!高い丘の上にある温泉です!
近くにはキャンプ場もあり、山梨県の市街を見下ろせる絶景が広がっているそうです。

地図だとこんなルートです。①が三峰神社、②がほったらかし温泉ですね。少し分かりにくい……

東京からほったらかし温泉に向かうには、主に2つのルートがあります!
一つは、東京から中央自動車道を通って山梨市の方から向かうルート。もう一つは、途中で所沢(埼玉)方面に北上し、秩父、雁坂トンネル経由で向かうルートです。
距離だけなら中央自動車道ルートの往復が近いですが、今回はどっちも走ってみたく……行きで埼玉ルート、帰りは中央自動車道ルートを使うことにしました!

⚫︎目的地概略

・三峰神社
秩父南西の山の上にある神社です。霊験あらたかな場所で、パワースポットとして人気!麓から頂まで続くワインディングロードは、ライダーさん達にも大人気のようです。
・ほったらかし温泉
会社の先輩から勧められた、山梨県を一望できる絶景スポット!遠方には富士山も見えるのだとか。近くには山梨県笛吹側フルーツパークなる大きな公園もあります。


②今日の服装とバイク

⚫︎服装

前回に引き続き黒のコート。最近暑くなってきたので、ユニクロのワイシャツにレザーベストを合わせました。パーツの着脱により暑い寒いをコントロールできるのがウリですが、なんかライダーっぽい格好では無いですね。

飯能のマックで、二人組のライダーさんにお願いして、撮って頂きました!不審者の謎のお願いを聞いてくださってありがとうございます!

⚫︎バイク

例によってホンダCB-650Rです。この記事のメイン画像にもなってるやつです。

絶景を背景に!

③旅程

1.いざ三峰神社へ!(三茶→三峰神社)

朝6:00に三軒茶屋を出発!
春の陽気をアテにしてましたが、早朝はだいぶ寒かったです……防寒具必須!
多摩湖の方面を目指し、所沢入間バイパス→飯能狭山バイパスと進んでいきます!どちらも、走り甲斐のある良い道路です。整備もされてて走りやすいですね!
朝食のプロテインを家に忘れたので、途中のマクドナルド299飯能バイパス店で休憩。

ベーコンエッグマックサンドのセット!朝のコーヒーが胃にしみるぜ……!
三峰神社の15km程手前にある、道の駅あらかわさんです。ここで休憩していくのが良いと思います!

三峰神社の麓には、二瀬ダムがあります。写真映えするスポットですね!ち特撮のロケ地になっている浦山ダムも近くにあるそう……
神社に登るまでの道には急カーブが多いので、ここで一休みしていくのをお勧めします!

クロスバイクで入間からサイクリングに来ていた方に撮って頂きました!80km走ったそう……スゴイ!
この服だと、何を意識してるか分かりやすいですね!
これで決まりだ!

2.三峰神社参拝!

10:50頃、神社到着!
駐車場は210円します。バイク停めてから支払い所に戻ってお金を渡しに行くのがお勧め。
高山という事もあって、桜やピンク色の花がたくさん咲いてます!ここはたくさん写真撮影スポットがあるので、色々回ってみて下さい!

三峰神社の入り口!荘厳な鳥居です……
観光の方に撮って頂きました!
この絶景、ぜひその目で見てみてください!
ええ、私が邪魔ですw

参拝をして、お土産屋さんでお買い物。
お土産屋さんもそうですが、三峰神社はデザインがドストライクなアイテムが多いです!

超デザイン良いですよね!この狼は、大口真神(おおぐちまかみ)様なのだそう。アマテラスを思い出します。
名前の響きが最強のお酒。狼と、霧……尺八の音と共に、謎の高笑いが聞こえてきそうです。
良デザインTシャツ。狼に紛れ込むチワワが可愛いですね(違)。まだまだ仔犬よ……
大島屋さんで山菜そばを頂きました!超おいしかったです!テラス席は、山を一望できる良い席です!

さて、12:00頃にご馳走様をし、次はいよいよほったらかし温泉へ!

3.ほったらかし温泉へ!(三峰神社→山梨県)

ほったらかし温泉へは、雁坂トンネルを通るルートで向かいます。スピードを出すと楽しそうな道ですが、民家もあるのでゆっくりと……
雁坂トンネルは有料で、回り道ルートは無いとのこと。中はひんやりしているので、暑い時はオアシスになりますね。

趣のあるトンネル!中は超涼しいです。

山梨県に入って、ほったらかし温泉付近まで来ると、大きな公園の駐車場が見えてきました。駐車場を抜けた先に、温泉がある様子。休憩がてら、公園にも寄る事にしました!
が、思いもよらぬダメージを負う事に……

4.笛吹川フルーツパーク散策!

高い丘の上にある巨大な公園笛吹川フルーツパーク!到着したのは14:00頃でした。

なんか色々とスゴイ公園!世田谷公園の2倍くらい広く、高低差もあるので子供も楽しめると思います!

レストランや売店もあり、小さめの遊園地くらいの大きさがあります。売店にはワイン売り場もありました。流石、山梨って感じです。
子供が遊べるアスレチックのような物がこれでもかという程あり、自然も豊かです。
同じような小高い丘の上の公園、秩父ミューズパークを思い出しました。
そしてこれが、例のダメージ……

おまけ.恋人の聖地……(BGM:月光)

フルーツパークの最頂にある、絶景スポットです。名前が独り身を殺しに来てますねw
日本三大夜景の一つだそうで、夜に来るととても良い景色が見られるそうです。当然ながら、1人で来てる人はいませんでした
はははw

恋人の聖地だそうです。私はカオス陣営なので、どこぞのカテドラルよろしく、聖属性のダメージが入ります。夜景が綺麗なそうなので、恋人のいる方はぜひ!
はぁ………………………😭

5.ほったらかし温泉を満喫!

いよいよやってきましたほったらかし温泉!ここはライダーさんもよく来るようですね。
ここまでの道も走っていて楽しかったです。

なんかテンション上がりますね!
温泉入り口!チラリと見える青空が綺麗ですね!
カメェェェェッ!!

温泉には、あっちの湯こっちの湯の2択がありました。広さが違うようですが、天邪鬼なので比較的狭いとされるこっちの湯を選択!
お風呂はぬるめのお湯とあつめのお湯があり、ぬるめのお湯は丁度良い温度でした!絶景を眺めながら休んでいると、日頃の悩みがどうでもよくなってきますね。

温泉に来ていたお客さんに撮って頂きました。お寛ぎのところ、お時間頂きありがとうございます!
本日1番の笑顔!
伝説のカレー屋さんで、鶏肉カレーを注文!鶏肉の柔らかさが異次元でした……!全ての骨付き肉がこの柔らかさなら、私は骨付き肉に敵意を抱かなかったでしょう。

ひたすらに温泉を満喫し、バイクに跨ったのは16:15頃。ここから帰るのに4時間!
頑張るぞ!

6.家に帰るまでが温泉!(山梨県→三軒茶屋)

ほったらかし温泉から帰る時は、中央自動車道を上に眺めながら下道を通って帰ります。土曜日なのに全然空いてました!
警察署や交番が定期的にありますのでスピードの出し過ぎは注意です!(安全運転が1番ですw)
西東京に入る辺りから「道の駅」は減ってきます。疲れてきたらコンビニ等で休憩して、ガッツリ休憩できる場所を調べてみましょう!

竜門峡入口!バスも通ってる所なので、そこそこ有名なのかもしれません。
獣の領域……と思いきや、道はすごい舗装されています!でも、クマは出るそうです。注意!

休憩もしたので、帰れたのは21:30!温泉からは、5時間近い長旅でした!


④全体的な反省、感想

全体的にとても満足のいく旅でした!
埼玉に行く時も帰ってくる時もですが、ワインディングロードが本当に多いですね。
この旅では、たくさん良い写真を撮ってもらいました。写真を撮って下さった皆様、旅の時間を分けて頂き、本当にありがとうございます!
この記事を読んでくださっている方にも、どこかの旅で写真お願いする時もあるかもしれませんが、その時はお願いします……!


⚫︎あとがき

長い記事ですが、お読み頂きありがとうございます!思い出を詰め込んだらこうなりました。
全体的に、とても良い旅でした。会社の先輩に感謝です。マジでありがとうございます😶
このほったらかし温泉&キャンプ場、夜景が非常に綺麗なのだそう。もし次行くとしたら、(彼女と一緒に)キャンプですね!
そのためにも彼女を……😭😭😭

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?