見出し画像

20240414 三茶⇔鴨川 バイク旅記録


⚫︎まえがき

前に投稿してた記事の事は忘れたので、初投稿のTAMZETです。バイクに乗り始めて、そろそろ9ヶ月くらいが経とうとしています。
友人に「今日こんな旅をしてきたよー」って内容を簡単に説明するための記事を書く事にしました。なるべく簡潔にまとめていきます。

①旅の目的

今回は、鴨川シーワールドが目的地!
千葉県のお腹をゆーっくり横断しながら旅したいですね。桜並木とか、海景色とか良い景色が見られるのを期待。

目的地は、以下の通り。
・海ほたる(PA/SA)
・三井アウトレットパーク木更津
・房総スカイライン
・鴨川シーワールド

地図で見ると、こんなルートになりますね。

※yahooカーナビの画面です。

②今日の服装とバイク

⚫︎服装

今日の服装は、緑のレザージャケットの上にコートを羽織る感じに。パンツには黒のGパンを使っております。
朝、夜の寒い時はコートを羽織り、暑くなってくる昼にはコートをバイクの荷物入れに格納できるという作戦を元にしております。
ファッションセンスなんて捨ててるので、実用性を言い訳にするのです!作戦勝ちですね!

海ほたるで二人組の方に撮って貰いました。感謝です。

⚫︎バイク

HONDA CB-650Rです。
マイファーストバイク(現役)。
先週洗車して、チェーン掃除もしたので機動力が回復しております。

休憩所にて。桜を背景に一枚。


③旅程

1.海ほたる(三軒茶屋→海ほたる)

7:00三軒茶屋発→8:30海ほたる着
自宅で準備を済ませ、最初の目的地となるサービスエリア、海ほたるに向かいます。アクアラインには、浮島ICから入ります。
4月中旬とはいえ朝はまだ肌寒く、アンダーウェアは必要だと思いました……
バイクは、朝は640円で済むのだそう。元々は通行に800円かかっていたみたいですね。
朝早く出たので渋滞も短く、8:30に海ほたる着。東京湾が広く見渡せる他、遠方には東京スカイツリーも見えました。

一面の大海原!快晴なのも良き!


9:45くらいまでコーヒーを飲んでゆっくりし、次の目的地へ!

2.三井アウトレットパーク木更津

9:45海ほたる発→10:00アウトレット着。
10:00の開店に合わせ、駐車場へ。
バイクの駐車場はP4と聞いておりましたが、今は改装中で少し行き方が違うようでした。カインズホームの方から回り込む形です。流石アウトレットという事もあり、お店が多すぎて服選びには苦労しました。
今回は、「今日の服に合う赤アイテム」「髪型をなんとかできる帽子」「黒字の柄付きTシャツ」を探しに来ましたが、赤アイテム以外は、良いものは見つかりませんでした……

ネッカチーフを買いましたの巻。一般的には仮面ライダーのイメージが強いと思いますが、私が最初に浮かんだのはペルソナのスカルでした。

2時間の悪戦苦闘の末、13:00昼食をとって次の目的地へ!

3.房総スカイライン

13:00アウトレット発→15:00鴨川着。
木更津から鴨川へ向かうための、房総半島横断のための道路。スカイラインと名前がついているだけあって、信号もあまり無い、真っ直ぐ走れる道が広がっておりました。車通りも少なく走りやすいけれども、スピードを出しすぎるとカーブで事故っちゃうかも……?
途中にはいろんな会社さんが研究所を立てている場所もあり、桜並木が綺麗でした。
途中で止まれる場所が少なく、あんまし写真が撮れませんでした……

途中の休憩所にて。バイクに立てかけて時間差撮影。身内からの評価は不評でした……

4.鴨川シーワールド

15:00鴨川着、観光!
やっとこさ鴨川シーワールドに到着しました。バイクの駐輪には300円かかるのですね……
本来は入場料3,300円のところ、今回はアソビューで事前に割引チケットを予約していたので、2,600円で入れました。今後も活用していきたい!

有名なだけあって、全体的に大きめの水族館でした。淡水魚コーナーが結構長い事にびっくり。アカハライモリって絶滅危惧種なのね……趣味で水族館をソロ巡りする事が多いのですが、ここでしか見られない生物は、なんといってもシャチとウミガメの子供でしたね。
好奇心旺盛なのか、ガラスが見えていないのか、人間を恐れず近づいてくる子供達。

カニノケンカ
プロトーガ

シャチのショーも、大迫力でしたわ!近くでは見れませんでしたが、水飛沫があり得ないくらい飛んでました。てか、シャチが意思を持って水飛沫をかけてくる……

どこぞのエールを思い出しますね

余談ですが、カップルの方々が多い中、ソロで水族館を回るのは辛いものがあります……

色々堪能したので、帰宅しよう……と思ったのですが、色々と調べたところ、海ほたるは20:00以降に木更津ICを通過すると、バイクは480円で通れるのだそう!
なので、観光を続行する事に!

5.富津岬

16:30鴨川シーワールド発→18:00富津岬着
木更津から西に進んだ所にある、不思議な建造物がある岬。景色が最っ強でした!

カップル御用達ジャングルジムです。羨ま!!
夕方の富津岬駐車場です。綺麗……
イッツァグレート大海原!

ここもツーリングスポットなのか、ライダーさんと何度かすれ違いました。あと、鴨川シーワールドよりカップルの方が多かったですね。
写真撮ってもらう時、超勇気要りました……まじで、こういう時のために同伴者が欲しいです。バイク好きな友達が欲しい……
富津岬を出て、近くのイオンモール木更津で休憩。

6.夜の海ほたる

19:45イオンモール木更津発→20:15海ほたる着
夜の海ほたるにて再度休憩。ここまでくると疲れて来ますね……
この時間だともう真っ暗で海はあんまし見えないですが、SA内部は賑わっておりました。

カップル御用達案内ボードです。どこもかしこも獣ばかりです……
コーヒー付き、ご飯大盛りで2,400円!
めっちゃ美味しかったです!


休憩して、21:00には出発。三軒茶屋の自宅に着いたのは、22:30頃でした。
長旅でした!


④全体的な反省、感想

今は春……朝は意外と寒く、昼は意外と暑いという、クソワガママな気候なので、着脱が簡単なコートとか厚手のジャケットを用意しておくのが良いと思いました。
計画を大雑把に立てすぎると長旅になりやすいので、旅の時間を短くするならもう少し行先を絞った方が良かったかもですね。
とはいえ、全体的に楽しかった旅でした。今度は、距離的にもっと遠い所に行ってみたい所。なんかいい所無いかなぁ……
探してみます!


⚫︎あとがき

始めてこういった旅行記事を書いてみましたが、意外と時間かかりますね。(執筆時間2時間くらい)
でも、過去の自分を振り返れるように、今後もこういった事は続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?