見出し画像

マンガのおばあさん、おじいさん

noteを楽しく読んでます。
エッセイや小説、マンガもお気に入りでフォローしている方もたくさんいらっしゃいます。
最近、特にマンガについて気になる事があるのです。
一般的に出版されてるマンガに出てくる老人がとても老人臭いのですね。
作家さんは何歳くらいのイメージをしてるのかな?と
考えながら読んでるのです。
70〜80代の想定かなぁ。ステレオタイプな老人像が多いなぁと
思ってます。
今どきのことはついていけない、哀れな老人風だったり
頑固で頭の回転が遅い情けないと子や孫に呆れられたり。
または、まるで仏様みたいに穏やかに悟りきった老人の
表現が数あるなぁと思ってます。
私自身、70に手が届く年齢になっている年寄りなんですが
普段から年寄りだわと思ってないのですね。
まあ、若い頃は60から上の人は老人と思ってたから仕方ないことですが。
年寄り臭くツラツラ書き連ねましたが、誰かひっくり返るような楽しくて素敵なアラ70〜が出てくるマンガを描いてくれるような作家さんはいないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?