見出し画像

49 金太郎と京都丹波の話

金太郎と言えば、金と書かれた腹掛けに大きなまさかり、そして熊と相撲をしたくらいは何となくぼんやり💁

河童と金太郎が同人説も43話目に少しふれた

この静岡生まれ?の金太郎 
以後 金ちやんが
京都丹波にしっかり関わっている

力持ちで有名だった金ちゃんをスカウトしにいった人物 

碓井貞光 うすいのさだみつ

碓井は源頼光の家来で強い侍を探すよう命令され、全国各地をまわっていた。

頼光が出てきたらピンとくる人もいるだろう

日本画には欠かせない

鬼退治である

大人になった金ちやんは
坂田金時と名を貰い家来になった

金時人参 金時芋

みんな金太郎の腹掛けのごとく赤🟥

繋がりますねー😍

金平(きんぴら)も似てますが、
なんと
金ちゃんの息子です(笑)👍

坂田金平の武勇伝から強く丈夫なものをきんぴらと呼ぶようになりゴボウのしっかりとした歯応えや唐辛子の強い辛さが、坂田金平の強さに通じることから、きんぴらごぼうと呼ばれるようになったとか

金平ごぼう食べて今まで力強さは感じたことないけど🤣
知ったからには力強さもこれから感じて行こう まだまだ鈍感(笑)

もうすぐ終了の
さくら笑日餅

こちらも

出会いや別れを思い出す青春の味

金平の気持ち痛いほどわかります😣

この前デビューしてもう終わり
桜を愛でる時間は儚い😂

話に戻って

そしたら、
金平糖は?

ってなると

全然関係無し😂

鬼退治のメンバー

リーダー 源 頼光 

四天王
碓井 貞光〈うすいのさだみつ〉
渡辺 綱 〈わたなべのつな〉
坂田 金時〈さかたのきんとき〉
卜部 秀武〈うらべのすえたけ〉

鬼退治の話は長すぎなので
また別の記事で

鬼と京都丹波の話

タイトル決定💡


先日
以前紹介した

泊まりに来てくれた
モンゴル話は諦めたが
いつもの調子で夜中まで
色々話せた

南丹を紹介しようと
一緒にこむぎ山にのぼった

まちの魅力は
一瞬たりとも同じ
じやないなーと

ふと思った🤣

やっぱり素敵なまち 京都丹波👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?