見出し画像

38 一休さんと京都丹波の話

ひとやすみと書いて

一休さん

小さい頃よく見たなー😊

意外にも第一話は

新右衛門さんのカッコイイ登場から始まる

ほぼ
太秦の俳優(笑)

3枚目のイメージが👀びっくり‼️

馴染み深い呼びかけ

一休さーん

ではなく

出会い第1声目は

小僧ーー

から始まったんですね。

いきなり論破されてるところが、また素敵

最初の印象は悪いけど、
ずっと仲良い典型パターン😊

一休さんはマンガより
ずっとハードコアパンクで激烈アナーキー
だったことは有名

パン休さんの方がずっと好きやけど

書き綴る事も躊躇うエピソードばかり

今回は相方?の新右衛門さん

 蜷川新右衛門は足利将軍の側近で丹波園部の蜷川城の主であった


🔵津多屋


新右衛門さんが来てたってことは
一休さんもたまに来てたのかな?


綾部にある安国寺がモデルと言われてて
一休さんの足跡がこの辺りにもあるのかな😆壬生らへんに本来の寺があったとかないとか

アンテナがまた立った😍

慌てない慌てない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?