見出し画像

10 丹Qと京都丹波の話

記念すべきnote
第10話を書こうとしている。㊗️

見切り発車でやってみて

いつものように楽しみながら
反省と修正を繰り返しなんとか
ここまで書いてきた。

始める前にあれこれ考えるより
始めてから考えるタイプ🙏

大変嬉しいことにnote見てるよって声かけてもらったり、始めてから嬉しいことばかり。

ここで1番最初に紹介すべきだった
アカウントのロゴマーク
丹Qについて触れておこう。

丹Qとは

数年前、癖の強い先輩に呼ばれて

晩酌会をした。

1人ゲスト呼んでるんやーと

繋げてもらったTさん。

癖強3人で初めての顔合わせの飲み会で

「このまちはほんまに最高やと思ってる」

初めて意気投合😂。

3人の地元愛が融合した感じがした。

のちにもう1人女性入会希望者が現れ

4人でわいわい
たわいもない話からマニアックな京都丹波話を楽しむ探求会になる

同じ同志がどれくらいいるのかなーと

期待と確認を込めて

カードを作成した。108枚煩悩の数だけ(笑)

その時に考えたロゴ
丹Qカードはまたの記事にしよう🥸


丹QメンバーCard

口に出したわけではないが

自分たちなりの表現でそれぞれが

町の魅力を探求し町おこしをしようと

約束した感じがした。😅

現在振り返ってみると、
やっぱり皆がそうしてきた。

園部城が日本最後の城だなんて

4人だけの秘密なんかっちゅうくらい

だれも知らなかったと思う(笑)

今でも知らない人は多いけど🤣

京都ぶらり旅で檀れいさんが訪れたり、

園部城が実は時代の最先端の形であることがわかったり、願ったり叶ったりだった

BS放送京都ぶらり旅
園部城弁当箱として販売中

園部城ができるまでの物語を詰め込んだ

園部城弁当を作って数年前にPRした。


日本最後の城 園部城弁当


出石そば&天ぷら&旬菜

京都新聞さんにも掲載されて園部城弁当の記事をご覧になった方から、
園部城が日本最後の城なんてこれで知ったわー

と沢山の人に声を掛けてもらった。

自分が目指す料理人の形を表現できた👌。

ミシュランの料理人、学生さんに安く腹いっぱい提供する料理人、チェーン店で働く料理人、キッチンカーで働く料理人、子供のおかず考えている主婦の料理人、小中高生の料理人
優劣一切なく同列で尊敬している。😍

料理って理を料ると書くけど、よく聞く
科学的な理をはかるのではなく、
非科学的な理をはかる
料理人でありたい

町おこしって何やろう?

大きなイベントや小さな個性あるイベント

それも大切な町おこしの1つ。

ずっと関わってきたし大切にしてきた。

花火大会や4時間耐久三輪車レース

楽語会やワークショップなど

それと同じくらい
ほんまに大切なのは
イベントがない日のまちを
同じくらい楽しめたり、
感謝.感動できること🥹

ちゃうかなとずっと思い続けてきた。

20代30代前半ではなかなか口に出せず
説得力ある人(フィルター)を通して
伝えようとしてきた。

ときには

元ウルグアイ大統領ムヒカ氏だったり(笑)


デザイン可愛い


イベント通して
素敵な出会いを沢山いただいた。😍
年齢関係無く、尊敬する人ばかりだ

以前近所の宝福寺さんの掲示板に

『幸せを手に入れるんじゃない 
幸せを感じる心を手に入れるんじゃ byヒロト』

発見した。
ヒロトとはブルーハーツのヒロトだろう。
ブルーハーツを聴いていると仏教を感じる(笑)
パンクは仏教か😅
ムヒカさんもきっと同感だろう

甲本ヒロトさんの言葉を借りれば
『魅力を探すんじゃない 
魅力を感じる心を探すんじゃ byヒロキ』

またまた、大きなフィルターをお借りした(笑)🥹

 【町おこしは心おこし】

座右の銘である。😄
さあーボチボチ起きて
このまちを一緒に楽しみましょう😍
魅力は星の数ほど有るといえるし無いといえる。どっちなんだい
あー〜る👌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?