見出し画像

41 オリオン座と京都丹波の話

2月はまだまだ
オリオン座が綺麗に見えている

ギリシャ神話では
狩人の神オリオンは

逃げる美女達7人姉妹プレアデスを追いかけて

夜空にまで行ってしまった

詳しくはまた違う記事に書こう

ここでいうプレアデスは和名

スバル

そう

谷村新司さんの歌である


オリオン座の右上に輝くプレアデス星団

英名sevenシスターズ 

オリオンの右肩に輝く赤い星は

ペテルギウス

こちらも最近の歌にありましたねー

逆に

これからジワジワと

オリオンを追いかけてくる

恐ろしい生き物がいる

それは

🦂サソリである

オリオンはサソリに噛まれて死んでしまった

夏、南の空にサソリ座が夜空に登場する頃

オリオン座が逃げるように見えなくなる(笑)

沖縄といえばオリオンビール

もちろんオリオン座に関係がある

〜京都丹波の
まちの灯りが消えてからが
壮大な魅力がある〜


と思っている(笑)
世界共通ですが😅
反対側の
ブラジルから見た夜空はどんなんやろうー?

仕事終わりに自宅まで100mくらいしかないけど、仕事終わりの壮大な楽しみの1つ

京都丹波のCamp DE 星空ガイドは
なかなか実現しない😅

BBQインストラクターの免許期限もとっくに切れた(笑)

星空は冬が綺麗なので、

見に行きたいけど100mくらいがちょうどいい

寒さに負けて楽しめないのが

私凡夫の結末🙏



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?