見出し画像

ap bank fes 2023統括

行ってきました、ap bank fes 2023。
3連休の中日で猛暑の中でしたがとても感動的な1日でした。

最初はタイムテーブルを見て昔よりもゲストも少なく、ライブの時間も少なかったのでもの足りなさを感じるのではないかと思っていましたがそんなことはなかったです。

考えさせられる演出

今回のフェスの演出で、著名人や研究者などの格言が各回の前に映像と共に流れていたのがとても考えさせられました。

特に印象に残ったのがハチドリの話です。
全文をここで紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この文から環境に対して自分たちが出来る影響は少ないかもしれない、でもそれがやらない理由にはならないなと思いました。
このようにただ楽しむだけでなく環境に対して考えることが出来るのもap bank fesのいいところですね。

櫻井さんについて

なにより圧巻だったのがやはり櫻井さん。
53歳にして全力で歌う姿、表現力の豊富さ、何よりも心にダイレクトに響く歌唱力と歌詞。
歌った曲は玄人好みで私も久々に聞いた曲ばかりでしたが、改めて歌詞を聞くと全部が名曲でした。
特にピアノソロのHEROは感極まりました。

人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい

この歌詞のように今はスパイスで最後のデザートを描いて日々をチャレンジしようと誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?