見出し画像

雑記(ガンダムAGEメモ)

ガンダムAGE、最近観たのでメモします。
ガンダムは知ってるっちゃ知ってるレベルで、ガノタではありませんので、感想の精度は悪しからず。
(写真はお借りしたもので、AGEと全く関係ありませんが、どうかスルーしてください)

総評としては、「挑戦作って、良くもなるし悪くもなるよね」って感じです。
私はツッコミながらも楽しく観れましたが、古参受けは滅茶苦茶悪そう。

【私が思いついた微妙な部分】
・AGEシステムがチート過ぎたし、フリットも天才過ぎた。
・3世代が前提だから、圧倒的に尺が足りなかった(本当にこれ)。
・尺が足りないのに、戦闘描写がモタモタしていた(これについては、イゼルカントの真意が分かると「あーなるほど」ってなるかも)。
・キャプテン・アッシュが座ってる椅子がダサ過ぎる(何とかしてくれ)
・ユリンとかXラウンダーとかが、ファーストっぽくて捻りがない(違うっちゃ違うけど……。あとユリンはティファっぽくもある)。

アイデア自体は斬新だし、シリーズ全体を通してみても中々にない異色作なんだけどね……。
小説を読んで、MOEまで観ると、総合的に面白い作品になります。

でも、FF13シリーズ等が良い例ですが、結局「最後まで観たら面白かったよ」と言っても、途中で離脱した人には全く意味がないんですよね。
なので正直、フリット編を完走できるかどうかが、この作品の肝だと思います。視聴を強いられている人は厳しいですね。
それに、フリット編ノータッチだと、フリットがただのヴェイガン処刑殲滅根絶やし爺になっちゃうし……。
AGEのコンセプト的にも、フリット編は視聴することが前提になっていると思います。

以下、その他諸々。

絵柄に関しては、まぁ確かにガンダムっぽくはないけれど……。
私はレベルファイブ作品に慣れているので、特に違和感等はありませんでした。
でも、ガンダムシリーズで見ると、やっぱりちょっと変かも。
アセムやゼハートなんかは、イナズマイレブンに出てきそうなイケメン枠だったけどな。裏から化身とか出しそう。
あと、フラム・ナラって、イナダンのフランに似てない?
だから、というか何と言うか、レベルファイブから入って来た人もいたと思うし、正直ある程度の新規層の獲得には成功していると思う。

個人的には、MSのデザインも好きです。
特にヴェイガン機の生物的な動きとか、レギルスの中間的なフォルムとか。

AGE好きっていう人の中でも、特にアセム編の人気が高いのかな。
MOEで上手く修正&補完できていたのも良かったし。
ロマリーのステルス幼馴染設定とか(おまえ、いつから幼馴染になっていたんだ? 後付けか?)、ゼハートの歌が絶妙に下手くそとか、細かい突っ込みどころはさて置き。
優しい奴らが戦争をすると、こういう風になるんだよ。
ゼハートの心情を察するのが辛かった。おまえがデシル並みのクズだったら、もしくは兄弟で同じ方向を向けていたら、EDEN計画は良くも悪くも進んでいたと思うぞ。
結局女を利用するぐらいなら、いっそ清々しいほどのクズになれ!

なんか、AGEのパイロットって、優しい人が多すぎるんですよね。
ガンダムの他シリーズから、好戦的なキャラを半分ぐらい輸入してきた方がいいと思う(ネーナとかでいい?)。

あと、イゼルカントのタチが悪過ぎる。
ガンダムの狂人枠。
そもそも、AGEは子どもも観ることが前提だから、「子どもが観る前提の狂気」ってのが恐ろしいし、そこが邪悪。

というか、AGEのストーリーって……。
「腐敗した連邦軍が生み出した優生思想の「魔王(byフリット爺)」を倒すために、何も知らない少年がガンダムに乗って戦争をする話」
……ですよね。
字面だけ見ると、なんかやべー作品だな。

AGEはコンテンツによってストーリーが変わりまくるから、一応正史(的なもの)はアニメになると思うのだけれど、自分の好きなものを選べばいいと思います。
小説でもMOEでも、漫画でもコロコロでも(ゼハート救世主エンドってマジ?)。

何だかんだ言って、私はAGE好きです。
ただ、おすすめですって言い切れないところはあるけれど。
ネットでは酷評されているけど、「好き」っていう人もいるから良かった。
まぁ、コンテンツって、そういうもんだよね。

余談ですが、今U-NEXTの無料トライアル中でして、色んなアニメが観れるんです。
なので、他の作品も観たら、またメモしに来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?