見出し画像

大好きポストロック

大好きポストロックについて書きます 私はポストロックたぶん大好きだけど全然わからないので、2行ずつくらいで驚くほど中身のない感想と関係ない話をしていこうと思います。

Mogwai

Mogwai大好きです。MogwaiはTracyや、Fear Satanや、Friend of the Night、あとグラスゴーとかYesなんたらとかTake meなんとかが好きです。このYoung Teamという富士銀行や赤いジャケットのアルバムが好き。シンプルなリフから始まって気づいたらばかでっかい音になっている感じはとても良いし、その後またひゅっと静かになったりするのもいい。轟音もモワワボワワというよりかちっとしている感じ(いい)。謎のアナウンスもいいので私もたくさん入れてみたい。
16分ある曲とか前は長〜と思ってたけど、実は永遠に続くべきなので全然足りてない。
シンプルなフレーズのあの綺麗で完璧な音はどうやったら鳴らせるのか?

Explosions in the sky

Your Hand in Mineがめっちゃ好き。このアルバムはStarsの似たジャケットと合わせて「メンヘラの手記」と一人で呼んでいる。メンヘラの手記、見たことありますか? 私はない……。

ゆっくりできれいなリフが粛々と鳴ってるとやっぱり嬉しい。

Mice Parade

大変残念なことに「これはポストロック……」と思いながら聴いてたアーティストは早くもネタ切れなので、Apple MusicのPost Rock EssencialsとWikipediaの一覧からこれもポストロックってことでいいんだ〜ってなった好きなやつをあげてしまいます(すみません)。

Mice Paradeはドラムのかはってした感じがすき。こういうのにかわいい女の子が歌ってたらもう終わり(一番良いためもうおしまいであるということ)だと思います。なんかあと確かアナグラムなんだよね、何かがアナグラムになってるの全部嬉しい。
これ知って気に入ってたくさん聴いてた頃、何倍も詳しい音楽業界の人に好きな曲聞かれてこれって言ったら「あー今これ聴いてる人いるんだ!(とか、自分もいいと思っているよというニュアンスのこと)」と全然嫌味のない感じで言われてまあまあ嫌だったのを覚えています。でもすごくいい人ぽかった。

Múm

音楽好きの人を募集していた音楽好きの人が多いバイト先でBGMとしてずっと流れていた。エレクトロニックを集めたBGMだったからそのくくりで捉えていた。シンセの音がきんとしててかわいいよね。

なんか緑のアルバムを気に入ってた気がするけど聴けなくなっててわからない。悲しい、ほしい。(追記:Spotifyにはありました!やったー)

65daysofstatic

heliosphereてやつが好きかな〜、なんかでかい感じで……。これ調べてて知ったけどサントラだったんですね。Apple Musicにあるのしか知らなかったけど、どうやら知らないアルバムが結構あるっぽいので聴いてみたい。

Bandcamp見てみたらなんかここ数年でかわいいシンプルジャケットのEPがたくさん出てた。わーい聴いてみよう

おわり

疲れたので終わりです。本当に適当に、出会った順気になった順に音楽を聴いていて、これが好きなくせにこれを知らないとはもったいない!という状態だと思います。うるせー!気になったときに掘り下げたり広げたりしようと思います。国外の音楽は特に、どんな人がどんな構成でその音楽をやっているのかとかも全く知らないまま、興味ないまま大好きと思って聴いてたりする。

でも予備情報あったり網羅的に知ってた方がより面白い部分は絶対あるよね。物事を知らないのは悲しいけど、知らないものはしょうがないので適度にやっていきたいです。

ところで(PRタイム)

書き手の私はぺんぎんの憂鬱というバンドをやっていますが、現在夏に向けてEPを制作中です。あまりにもポストロックという感じの曲も作っています。「延滞」という曲名なので覚えておいてください。今はまだこの世に出てないので代わりに配信中の「塩」とかを聴いておいてください! これもいい曲だから!

ぺんぎんの憂鬱は最近CDとグッズを作りました。CDには配信している2曲に加え、ボーナストラックとして「SCR」という曲の幻のバージョンの練習風景を収録しています。BandcampBoothでそれぞれ販売中です。
その他にもSpotifyTwitterInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録など全部してくれると嬉しいのはもちろん、夏以降のリリースも見逃さないと思います。ぜひ聴いてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?