見出し画像

Mr.Childrenは人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在だ。

こんばんは、「たなあつ」こと田中敦斗です。

今日は、僕が愛して止まないモンスターバンド「Mr.Children」について想いを綴っていこうと思います。




僕がMr.Childrenの存在を知ったのは中学3年の頃、たまたまテレビで中居正広が主演の「私は貝になりたい」を観た時でした。

その映画の主題歌がMr.Childrenの「花の匂い」が採用されていたのですが、その曲を聴いたときに映画の世界観と凄くマッチングしてました。

「こんなに悲しくも温かい歌詞を書ける人が居るんだな。」

中学生ながらに驚きました。

でも、その時はそこまでMr.Childrenについて深追いはしませんでした。

それから時は流れ2017年・・・

ある曲のShort ver.のMVがYouTubeにて配信されました。

ついに僕はMr.Childrenというパンドラの箱を開けてしまいました


そのMVがこちら↓

Mr.Children「himawari(Live ver)」MUSIC VIDEO(Short ver.)

https://youtu.be/oGLKmSpgzXA

まさに青天の霹靂でした。

脳内をぶち抜かれるぐらいの衝撃を受けました。


間奏から大サビに入る瞬間の光線の演出

桜井さんの命を削るように力強く歌う姿

それに共鳴するように楽器を響かせるJEN、ナカケー、田原さん

しかも、みんな50歳手前のいわゆる中年おじさん。

そんなバンドメンバーが織り成す壮大な楽曲。

Mr.Childrenというバンドは一体何者なんだ?


このMVを観てしまったら後の祭り。

僕は「ミスチルの底なし沼」にはまってしまいました。




僕が思うMr.Childrenの魅力は大きく分けて2つ

歌詞」と「ライブ」です。

歌詞」はとにかく奥深いです。

一つ例を出します。

Mr.Childrenの代表曲に「くるみ」という曲があります。

「くるみ」の歌詞は↓
http://j-lyric.net/artist/a001c7a/l002279.html

「くるみ」の詳しい歌詞解釈は↓
https://kail10yumeria.com/archives/124

僕自身、最初この曲を聴いた時「くるみちゃん」という名の人物が居て、その人との恋愛ソングだと思っていました。

でも、歌詞の意味をしっかりと考えながら聴くと・・・

(出会いの数だけ別れは増える それでも希望に胸は震える 

十字路に出くわすたび 迷いもするだろうけど〜一部抜粋〜)

このフレーズを聴いて、皆さんはただの恋愛ソングだと思いますか?

「くるみ」→「くる(来)み(未)」→「未来」

この曲はまるで、これからの人生を歩んでいく中で必ず起こる出会いと別れについて物語っている様に聴こえませんか?

こんな感じでMr.Childrenが作る曲の歌詞は、一つの曲から人それぞれが思い描く様々な物語を創造する事ができるのです

他にもあるミスチルの奥深い歌詞↓

http://xn--rck1ae0dua7lwa.com/blog/2017/03/03/mr-children-lyrics/

※名曲「HANABI」は桜井さんが飼っていた金魚が死んでしまった時に浮かんできた歌詞を用いて作られている。


次に「ライブ」です。

もうこれに関しては実際にライブの映像を観てもらった方が分かりやすいと思うので、個人的に好きなライブ映像厳選3曲のURLを貼っておきます。そちらを是非騙されたと思って観て下さい!

※たなあつ一推し!ライブを観る時の注目ポイント!

・曲のメロディーでは無く、歌詞に意識を置いて聴いてみてください。

そして、その歌詞から自分なりのイメージを膨らましてみてください。

それだけでも捉え方が変わるはず・・・

・桜井さんの歌っている時の表情に注目!喜怒哀楽をはっきり出し、躍動感に溢れ、命を削る様に歌い上げる姿は胸に込み上げてくるものがあります。

・バンドメンバーの演奏する姿にも注目です。メンバーそれぞれの個性があり、ギターの田原さんは「淡々と、でも力強く弾く姿」ベースのナカケーは「熱くて躍動感溢れながら弾く姿」ドラマー鈴木さん(JEN)は「表情豊かにドラムを叩く姿」が魅力的です。


Mr.Children「Your Song」from Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸

https://youtu.be/FU-Y-H0E8xw

Mr.Children - GIFT - ap bank fes 08 LIVE
https://youtu.be/kOGH44vZP6M

Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE

https://youtu.be/TjXTe8NIz1E




ある番組でサッカー日本代表の長谷部選手(大のミスチル好き)がこんな事を言っていました。

Mr.Childrenは人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在だ。

僕がMr.Childrenを愛して止まない理由もこの言葉に集約されています。

今の時代、ダウンロードが普及したためCDの売れ行きも落ち、音楽も今ではアイドルやジャニーズ、三代目など「魅せる音楽」が全盛期となって音楽業界を盛り上げる構図になっていると思います。

もちろん彼らの音楽も素晴らしいですし、決して批判をするつもりはありません。

でも、若手のアーティストにも負けず、デビューして27年たった今でも老若男女様々な人々から支持を集めることができる

その理由がMr.Childrenは人生に彩りやスパイスを与えてくれる存在だからだと思います。


人生誰しも順風満帆に過ごす事はできません。

山あり谷ありの連続です。

大きな仕事を成し遂げたり、恋人ができたりする事もあれば、仕事の失敗や人間関係、失恋などの辛い時もあります。

「昔付き合っていた彼女とよく君が好きを聴いていた。」

「結婚式の入場曲が抱きしめたいだった。」

「受験が落ちて途方に暮れていた時、終わりなき旅を聴いて救われた。」

「うちの父が亡くなった時の葬儀に花の匂いが流れて、辛いけどこれからも天国で見守ってくれる様な気がした。」

こんなコメントがよくYouTubeのコメント欄で書かれています。

コメント欄を見ただけでも、たくさんの人々に彩りスパイスを与えてくれていることが分かります。

いつもMr.Childrenの奏でる音楽が人生のあらゆる場面で僕らの心に寄り添ってくれる

だから、いろんな音楽を聞くけどやっぱりMr.Childrenに戻ってきてしまう


口パクでも、電子音でも、ボカロでも無い。

ギター ベース ドラム キーボード 

純粋なバンドミュージックを武器に、心を突き動かす魂の歌声で魅了する。

それがMr.Children全てだ・・・




みなさんも是非Mr.Childrenを聴いてみてください。

もっと紹介したい事はありますが今回はこの辺で、次回に回します笑

良かったら感想とかコメントとかドシドシ下さい!

お待ちしてます!


#ミスチル #ミスターチルドレン #音楽 #日記 #コラム