見出し画像

深夜の馬鹿力 2022ベストバイで紹介された品を少し買った話

仕事柄ラジオをよく聴きます。
2022末から23年頭にかけて
全4回にわたり放送された伊集院光深夜の馬鹿力2022ベストバイ

深夜ラジオのキング伊集院光さんがリスナーや知人に紹介された品を自費で買ってみて、その中で良かったものを紹介する企画でした。
そもそも良いであろう商品を語りが上手い人が紹介するので買いたくなってしまう。

まんまと釣られた私も多数購入してしまいました。
今回は番組内で紹介された品で買いたいな~と思い、かつ比較的簡単に購入できた品々をご紹介します


オーケーストア トマト&バジルソース


一人暮らしには不向き


オーケーストアにて購入。
これより美味しいソースはいくらでもあると思うが、
300円程と安価ながら大量のトマトソースで、味も良いところが高評価ポイント。

ただ使い切りを前提としたソースなのに量が多すぎるので、4人家族で皆でお昼に食うぜ!みたいな時じゃないと活躍機会は無さそう。
もしくは2人家族で昼にパスタ、夜にトマトチキンソテーとかトマトな1日を送るなら使いきれそう。


オーケーストア チョコバナナチップ

ロピア 黒烏龍茶


関東でバチバチバトルしてるオーケー&ロピア

オーケーのチョコバナナチップスはラジオで紹介されてた通り、「100円なのに180円くらい美味しい」とのコメントがピタリと合う味でした。
チョコバナナチップスって少し高いイメージなのでお買い得ではあります。

ロピア黒烏龍茶は約90円で買える黒烏龍茶にしては味が本物(サントリー)に近い。
本物は500mlで160円、1.5Lで400円くらいするので習慣として飲むのは高すぎるが、2Lで90円なら続けられます。 しかし特保ではないのでご注意を。


天乃屋 えびせん 瑞夢 えび味


イオンとかヨーカドーで良く見る

7枚で200円弱するちょっと高級なえびせん
歌舞伎揚のえびせんバージョンみたいなやつなので、不味いわけがない。
1枚1枚が濃厚な味なので、何枚もバクバク食べるぞ~みたいなものではないですが来客用お菓子とかにしたらそこまで高くないのに喜ばれるかも。
しょうゆ味バージョンもあるので今度試してみたいです。


情熱価格 カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉 プレミアム


1袋400円程

購入するのに1番苦労したのはこちら。
ラジオ効果なのか欠品のタイミングだったのか分からないが、ドン・キホーテを5店くらい回ってやっと見つけた。関東住みじゃないと出来ない技
ラジオで紹介されてた時のように粉をペロペロしてもうまい。

自分は普段カップラーメンを食べないし、魚粉が合う味となると使う機会はなかなか少ないが、コクが増すこと間違いなし
コンビニの冷蔵つけ麵とか食べる時にベストかもしれません

見つけた時調子乗って2袋買ってしまったが、使うタイミングが少ないので消化に苦戦しそう



業務スーパー チキンレッグカレー


1つ300円程度

ベストバイコーナー後に紹介してた気もしますが、ついでに。
安価な割に大きな骨付き鶏肉が2つ入ってます。高コスパ。
しかもお肉が柔らかい…!
カレーとしての味はそこそこですが、満腹感は大きいので残業などで帰りが遅くなってしまった日や1日家にいる休日のお昼ご飯などのサクッと飯にはぴったりだと思います。


いしいひさいち ROCA -吉川ロカ ストーリーライブ-


紹介されてた品々のなかで、1番満足度が高かったのはこちら。
もともと朝日新聞「ののちゃん」で外伝的単発連載されてたが、不人気だったためいったん幕引き→同人誌にて連載継続 という経緯で作られた作品なので、単行本化された際も自費出版。

ゆとり世代の自分はがんばれタブチくんの名は知ってても読んだ事無いし、ジブリのとなりの山田君も未視聴。(ジブリ的にコケたって事は知ってる)
家が新聞を取ってた頃は朝日だったのでののちゃんはたまに読んでたが、
いしいひさいち氏の作品にしっかり触れるのは今回が初めてです。

流石四コマ漫画界の帝王、背景書き込みが少なくても風景が浮かんでくるんです。
ポルトガル民謡歌手を目指す主人公の吉川ロカと実家が怪しい家業をしてる同級生(ダブり)柴島美乃の2人の主人公が織りなすストーリー

ネタバレ無しで読んで頂きたいので深くは語りませんが、
普通に過ごしていたら出会えなかったであろう作品をラジオを通じて知れたのは素敵な事だなあとしみじみ。

以上、ラジオに釣られて色々買ってしまったよというお話でした。


8/2追記:吉川ロカ ストーリーライブが知らぬ間に電子書籍化されていました。
電子書籍版でも構わないよ!って方は是非
誰でも気軽に買えるAmazonで扱うようになったのは大きいですね。


9/13再追記:上記の単行本未収録話を纏めたものが発売されました。
今週の深夜の馬鹿力でも紹介されていましたね。
こちらも素敵な仕上がりになっています。
収録話数が少ない分、少しお安め