見出し画像

ネジ専門店に行ったよ

通勤用に使用しているハンターカブ
購入してわりと早々に純正ミラーからDRCオフロードミラーへ交換したのですが、そのネジがサビサビになってしまっていました。

昨年11月に購入して早々に錆を確認したのですが、雨天走行もするし仕方ないか・・・と思いつつそのまま放置。
チープなネジを使っているのは間違いないかと。 コストカットの賜物ですね


オフロードミラー、狭い駐輪場に停める際やすり抜け時にミラーを畳めるので大変重宝しているのですがブランドミラーのくせに錆びが来るのは超速でビビりましたね。。。

錆び取りクリーナーを購入して、涼しい季節になったら作業しよう~
とか思っていました。
そしたら先日、左側ミラーの受けネジ(ナット)を走行中紛失してしまった事に気付き、交換を決意した次第です。


ネジ屋前にて。錆び
受けネジ紛失(左側)


普通のネジなので計ってホームセンター行くのもアリなのですが、不要なネジを大量に持っていても邪魔ですし、都内にあるネジ専門店へ

このネジ外して店持ってくとミラーが使えなくなってしまうので、店までバイクで行き、その場でネジ外すことにしました。



ラジオCMもやっている

今回伺ったのは世田谷区上馬にあるネジの永井さん
店の佇まいからプロの専門店って感じですね。
過去に何度か利用したことがあります
自宅からは1時間少々
決して近くは無いが行く価値有です

早速店員さんに「これと同じのを4本、すぐ錆びたのでサビにくいやつ下さい」と頼んだら「ステンレスで良いですか?」と聞かれつつ直ぐ同じのを出してくれました。


予備も一応買う

価格は予備も含め合計8本でこんな感じ
ステンレスなのでこれくらいはしますね。
言えばチタンのネジもあったのかな?


店前でサクッと取付

プラスチック部分に錆びが残っていたので556を軽く吹いてから装着。
前が黒で統一されてたのでちょっと違和感あるかな
チタン頼めば良かった? 色付いてるかは謎ですしね・・・

定期的に増し締めしないとまた受けネジが脱落してしまうので気をつけてなければ。



今回は一般的なネジでしたが特殊ネジなども取り扱いがあるので、困った時は是非伺ってみて下さい。
営業時間が9-17時 土曜は10-16時なので行ける日が限られてしまいますが、通える方は重宝するお店だと思います。

以上、ネジを交換しただけのお話でした。