見出し画像

【生き抜く】

生き抜く力の凄さというか覚悟というか、

普段あまりにも当たり前だったことが、

どれだけ凄いことでありがたいことで感謝いっぱいなことなのか。

人は何故生きるのだろうか?

生き抜く力って何だろうか?

生き抜く=イキヌク=息抜く。

日本国語大辞典で「息抜き」を調べてみる。

『つめていた息をはき出す意から緊張から解放されてしばらく休むこと。休息。息つぎ。』

という意味が含まれている。

少し不謹慎な言い方かもしれないが、自然の脅威にさらされた厳しい環境の中で、「生き抜く」ってことは、詰めていた息(=今までのやり方)を抜いて緊張から解放するってことなのかもしれない。

生き抜く=イキヌク=息抜く。

息を抜いて、休息しなさい、それが生き抜くことかもね。

そうったた意味で、詰めていた息を見直し、抜いていくことが必要。

歯を食いしばって頑張るという意味で生き抜くことではなく、今までの詰めていた息を抜いて新しく創造していくこと。

それがある意味、求められているところの生き抜く力だと思う。

すべての見直しが求められている日本国。

しっかりと今という瞬間を見据えて、意識は高く、豊かさへの創造をし続けよう!

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕