見出し画像

社長たちの本当の悩みトップ3

今日からゴールデンウィークですね!

今年は10連休なんですが、ニュースなどを見てると「あんま嬉しくない」という声もチラホラあるんですね。

確かにぼくの周りでも「10日間もナニしようか〜」を億劫になられている方もおられました。

そして、これはぼくの完全な勘でしかないんですが、おそらくメルマガを読む人もガクンと減るんじゃないかと思うんですね!

だって、なんだかんだ休みだし、休みの日までしっかりメールチェックする人ってなかなかいないんです。

現にぼくのメルマガも日曜になったら開封率下がりますし(苦笑)

でも、そんな中でも、メルマガを読んでくれる方もおられるんですね。

多分その方は、かなり勉強熱心なんだと思います。

だってぼくのメルマガは『グルメ』とか『エンタメ』といった軽いものじゃなくて、少し頭を使う『ビジネス』に寄ったものがほとんどです。

いわゆる難しい言葉というのも出てきますし、内容によっては鋭く突いたり、ガッツリ上から目線だったりします。

なので、人によっては受け入れれなかったりしますし、読むのに時間がかかってしまうこともあると思うんです。

そのような意味から、休みの日にまでわざわざ見て頭を使うというのは、そうそうできるもんじゃありません。

ということを書いてたら、いま思いついたんですが、このゴールデンウィークはノウハウ垂れ流しメルマガを書いてみようと思います!

つまり、普段のメルマガは1つのメルマガに1つのメッセージ、1つのアウトカムだったんですが、メッセージ性はなくしてただ単純にノウハウだけを出していく、、、ということです。

というよりも、ぼくが仕事を通じて「あ、これ大事だな」と感じたものをひたすらメモがわりに垂れ流しにするというイメージです笑

例えば、ひとつ試しに書くとすると、コンサルタントとして活動するにあたって、独立当初ぼくは、「社長の悩みは売上がほとんどだろう」と思っていました。

なぜなら会社というのはいかにキャッシュフローを生むのか?がキモですし、そのような悩みを持たれている方も実際に見てきたからです。

でも、これまで1年半やってきて、「ちょっと違うな」と感じたんですね。

確かに『売上が思うように伸びないことからくるストレス』が悩みという社長さんも、実際におられます。

けど、今までコンサルティングをして聞いてきた悩みのトップ3には入ってこなかったんです。

じゃあ、どんな悩みがトップ3に入ったのか?というと、こちらなんです。

1、「会社のお金の流れが漠然としていること」によるストレス
2、「社長と社員という立場や考え方の違いからくる危機感」によるストレス
3、「こうしたい!というビジョンが見えない」というストレス

会社のお金の流れが漠然としているというのは、ようはドンブリ経営で先の見通しが立たないということです。

そのような状況から不安を感じてる方が、けっこう多いんですね。

「社長は数字を見なければならない」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、ぶっちゃけ見れる方は少ないです。

そして、半年後、1年後、さらにその先のお金の見通しをキチンと立ててから、逆算思考で経営しているところとなると、その数はさらに減ります。

そういう意味合いでも、お金の流れが漠然としていることでストレスを抱えている社長さんは多いのです。

社長と社員という立場の違いというのは、どのお金を重視してるか?が大きいです。

例えば社長であれば、『利益』を重視します。ですが社員は違います。

会社より何より自分の生活を一番に考えますんで、『給与』を重視します。なので、PLでいうと、気にしてる部分が全く真逆になってくるんですね。

そして、社長にとって支出となる部分を、会社の状態はおかまいなしに「あげてくれあげてくれ」と言ってくる社員に、ストレスと危機感を覚えるというわけです。

最後のこうしたい!というビジョンが見えないというのは、独立して10年くらいたつ社長さんに多いです。

独立当初はやりたいこともあって、毎日が刺激的で、バリバリ進んでたんだと思います。

ですが10年近く経って、ある程度の慣れも出てくると、「なんかやりたいことが見つからないな」という焦燥感に駆られます。

これらが、社長さんの抱える悩みトップ3なんですね。

確かに社長の悩みというと、資金繰りだったり売上をあげることだと思われがちです。

ですが、そんなものは実は行動すればなんとかなったりするものです。

でも、ドンブリ経営によるストレスや、社員との関係性、自分自身のビジョンというのは、売上がよかったら解決されるものではありません。

ぼくはコンサルティングを通じてこのようなことがわかりましたし、これからも、トップ3の悩みを中心にサポートしていきたいと考えてます。

では、またお会いしましょう!

田辺輝恭

ReveDunJourプロジェクトは"夢”に特化し、子どもたち若者たちへ夢の持ち方・叶え方を発信しています。世界で夢を叶えてきた達成者たちが在籍。彼らから知恵と考え方を絞り取ることを是非としています。大和の心で我が儘に。