見出し画像

E-420で博多天神スナップ

お疲れ様です。今日は福岡の博多に出る用事があったのでE-420抱えてスナップ写真撮っていました。


1番ゲート

E-420は古いカメラなのでかなり頼りないです。AF速度ものんびりでとても苦労します。


路地裏には所狭しとお店が連なる

AFがダメならMFすればいいじゃない。はフォーサーズカメラには禁句。「井戸の底」と評されたファインダーを舐めてはならない。AFに喝入れながら頑張って撮影してました。

塀の隙間を覗くと池の鯉が泳いでた


立派な木


路地が好き


電線の走る空。個人的に日本らしいと思ってる風景


重厚な門
都会の狭い空は見つけると撮ります

気がついたら日も沈み、古いカメラには辛い夜の部。ISO1600までだしノイズまみれだけど、LightroomクラシックのAIノイズ除去は本当に優秀で、古いカメラを甦らせます。

ヨドバシ博多前。ISO1600までなので暗所は天敵


日の沈んだ空。LRCのAIノイズ除去は強力
ひたすらノイズ除去!古いセンサーでもRAWなら大丈夫。
イルミが終わって少し寂しい博多駅前


人の通りの多い博多駅周辺
綺麗な階段


ビルの隙間

そんなこんなで今日のスナップ撮影は終わり。E-420を一日使った感想は「思ったよりいいカメラ」。小さくて取り回しが良く、キレのいいシャッターが撮る気にさせてくれます。今日は標準ズーム一本だったので、今後は交換レンズも活用したいです。

今更E-420を買う人はいないと思いますけど、古いカメラだってまだまだ使える!古いフィルムカメラのように、古いデジタルカメラも愛されるといいな。

それではわたしはこれから夜行バスで神戸に行ってきます!時間があれば神戸でもスナップ撮影したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?