見出し画像

E-420からDMC-G5に切り替えた話

E-420を手放してDMC-G5に買い替えてました!
E-420、大変素晴らしいカメラだったんだけど、ある一点がどうしても慣れず手放すことに…。

さてDMC-G5である。別にシルバーのDMC-G5が欲しかったわけでなく。シンプルにレンズセットがやたら安く出品されてたからそのままポチった感じです。

本当はブラックのG6あたりが良かったんですけど、これもこれでガチっぽさがなくカジュアルに使えて良き。

とにかくコンパクトでサクサク撮れるカメラが欲しかった。カメラバッグじゃなくてもポイっと突っ込めるやつ。
レンズは12−32mmの方がコンパクトだけど、望遠が足りないのと、G5にはズームレバーあるのでせっかくなら活かしたかったの14−42mm PZにしました。これは良い。電源オンで自動で伸びてくれるからシャッターチャンスを逃さない。ズームレバーでの操作もステップズームがあるしストレスじゃない。

ちょっとアイセンサーの反応が敏感すぎるのでアイセンサーはオフ。Fn3で切り替えるようにしてます。個人的にFn1で切り替えられた方が良かったけど、設定できず。

来週には東京に撮影に行くので、馬鹿でかいカメラは置いてG5をメインでいろいろ撮ってこようと思ってます!楽しみ🎵


さて、E-420を手放した最大の理由ですが、これ、致命的だったんですよ。
それは


アスペクトが4:3だということ!


これが慣れなかった。現像時に切り出してもイメージ変わるし、この一点がどうしようもなく機種変となりました。井戸の底みたいなファインダーもまあ不満でしたけど。

最近文章書かないのでもともと低い文章力がさらに落ちてる印象あるので、noteも頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?