見出し画像

悲しみと向き合うこと・感謝という心の栄養

誰もが迎える大切なものとの離れ。それは人かもしれませんし、物かもしれませんし、ペットかもしれません。

悲しさと向き合うのは苦しさを伴います。そんな時は感謝を大切にしたい、という話です。

1.ハートに穴があき、悲しさの波が押し寄せる

私たちは何かを失った時、心にぽっかり穴が空いたようだ、という表現をします。

大切なものとの離れを経験したとき、胸の痛み、胃の痛み、虚無感、無気力感などを覚えます。

それは脳の反応なのかもしれませんが、科学的な根拠を話したいわけではないです。

その時が訪れたときに感じる感覚は、やっぱり一人一人が持つハートに穴が空いているという感覚が的確なのです。

そして、一度空いた穴を埋めるかのように、波がやってきます。

波ですから、大きさもやってくる時間帯もバラバラ。満ち引き、大小、朝昼夜、全て違います。

悲しさ、辛さ、苦しさ、寂しさ、孤独感、後悔、時間が止まって欲しい感覚、戻って欲しい感覚。

そうした気持ちが心の防波堤を乗り越えて、ハートに空いた穴に侵入してきます。

傷口に塩を塗ると言いますが、ハートの穴に海水が沁みて、痛くて、涙が出る。

それが昼夜を問わず突然起きるのです。

事実を受け止め、悲しさと向き合うことは苦しい。きっと空いた穴は修復しないし、この気持ちは一生つきまとうのかもしれません。

2.感謝の気持ちがいつでも相手をつなげてくれる

ただ、その悲しさは、失った何かが大切だったことの証です。

自分のハートの一部になるくらい、大事だったからこそです。

涙を流すことは良いこと。苦しさと向き合い、自分の気持ちに気付き、涙することは、気持ちの整理に繋がります。

ですが、もし悲しみの波に押し潰されそうなときは、その相手への感謝の気持ちを思い出しましょう。

大切な思い出を思い返すことは悲しさもありますが、同時に感謝の温かさも感じます。

その時、あなたは泣きながら笑っているかもしれません。また暫く前進する力が湧いているかもしれません。

死者への最大の手向けは、悲しさではなく感謝である。

これは海外のある劇作家の言葉ですが、感謝の力をよく表していると思います。

冷たくて痛かった波から温かさを感じ、空いた穴を優しく覆ってくれるような、心の栄養が感謝です。

相手に感謝することは、その相手がいなくても、相手とのつながりを思い出させてくれます。

私たちは、いつでも相手とつながることができます。いつでもつながっています。

辛いとき、苦しいとき、それが耐えられないときは、感謝の気持ちをハートに与えてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?