令和初日と鯉のぼり

今年も鯉のぼりを出してみた。本当は4月のうちに出したかったが、天気が悪く今日になった。鯉のぼりと言っても、田舎の農家にあるような豪華なものではなくて、ベランダに飾るタイプだが、なかなかゴージャスに見えるものだ。

で、昨年までは普通に僕が組み立てていたわけですが、今年も去年よろしく組み立てて、終わったよーと言うと、長男が怒り出したわけです。なんだなんだ⁈となるわけですが、長男曰く自分が組み立てたかっとのこと。5歳児にはとても無理だし、やんわり説明してもヒートアップするばかり。結局、台座以外の組み立てをもう一度やり直す羽目になりました。効率悪いよなーと思いつつ、一方で、また一つ大きくなって成長したなぁと長男のささやかな抵抗を微笑ましく感じた令和初日でした。