見出し画像

ワンルーム事故物件紹介した不動産屋


ハイ、こんにちは ポッキーよりトッポ派なたなかです(゚▽゚)/


今回はたなかが暮らしているお部屋について書いていきます


ブラックな職場にいた頃は、通勤に時間かけたく無かったから(ほぼ制服で移動するから)職場から近くてなおかつ安いところ探しました。

今いる所は職場から近く、駅もいくつかの線が近くにあって都会にもすぐ出れたので便利なのと、ワンルームにしてはキッチンが広く部屋も不思議な広さだったので決めました。
マイナスな所は壁がベニヤ板並の薄さなのとベランダがほぼ無い所とセキュリティの甘さです(^-^;


しかし部屋決めで一番苦労したのはやっぱり不動産屋ですね。
ネットで物件いくつか探して、内覧予約して行っても女一人で行くと基本ナメられます。
予約時間の5分前に来店しても10分ほど待たされた挙げ句、ネットに載ってた物件は客寄せパンダっぽく
もう先日契約された…とか言われるし。たなかの接客中にも関わらず普通に何も言わず電話取って待たせるし(3回も)
似た物件紹介されてもメチャクチャ古かったり、狭かったり、1~2階だったりイマイチ条件と違うような所紹介してくるから嫌になって、この後予定あるからって出て行きました。

次に行った2件目の不動産屋は、紹介してくる物件がどれも微妙。。
ボロボロのマンションやパチンコ屋の看板前の部屋、線路沿い、高速前、窓の前が壁など
マンションの前に着いた時点で、あぁ…ナメられてんなって感じること多いし
ここは古いけど、安くて広いですよって内覧したマンションは築年数が30年位経っていて外観からして団地でした(^-^;
ひどいのが中もリフォームされておらず、床が腐敗してるのかぐにゃってしたのが気持ち悪かったです。ホラー映画に出てくる廃墟みたいな…ベランダを覗くと鳩の糞まみれで、本当に何でこんな所を見せたのか。。若かったし、初めての一人暮らしだとか言ってしまったからメチャクチャ舐められてたんだなって感じる(今なら)


どの物件も期待にそぐわず、不動産屋でまた物件検索してたら、上司みたいな人がこれは穴場です!!つい先日出た物件です!とか言って出して来るのがやっと少しまともなやつっていう(そして設定金額より少し高い)

この茶番な

何件もつまらない物件見せて時間と体力消耗させて、判断能力下がってきた所でイチ押し出すのやめろ
物件見に行くとそれなりに良かったからまた、不動産屋のセールストーク、他の人に部屋を取られるかもしれないから仮押さえ料金とか

本当無駄にお金取られる


今なら本当重々分かるけど、初めて一人暮らしする時は不動産屋の言いなりになっちゃうから分からないよね


あと住んでみないと本当に分からないし
(トイレ、ベランダ、キッチン狭すぎとか、使いにくいとか…近くに飲食店あるとゴキブリが配管や排水溝から通ってきたり)

一番困ったのは隣人の騒音問題。


壁が薄くて隣人の話声やテレビの音、上の階の足音や雑音が響いてストレスになるっていう


こればっかりはどうしようも無いですね

管理会社に言うしか無い(何回も)


住んでみると意外に良かったりもあるし、慣れることもある

そして住み初めて1年半位して『大島てる』の存在を知りました

何の気無しに地元や今住んでる駅の近く調べると、結構事件や事故物件があって
あー、物騒な世の中だな~なんて思いながら最寄り駅を見たら、4~5件火が噴いてて、うぅっわ!!近所に事故物件あるーって野次馬精神でアップしていったら


アレ?メチャ近いって言うより…


この立地。。

この建物の近く。。

この公園。。

この学校…

ウチじゃねーか!!(;° ロ°)

見事に家のマンション名が…

調べると女性がアレしてアレされた的な事が書いてて…


うわーってなったものの、これ知ってたら入居するとき交渉できたんじゃ無いの?
敷金礼金下げれたんじゃあって思って、ガッカリしました

物件選ぶ際は下準備と確認作業が必要ですね(^-^;


今はSNSがあるからすぐになんでも調べられるし、相性もあるから初めに嫌だなって感じたら物件なんて見なくていいし
不動産屋がやたら急かしてきても俯瞰して考える事が必要です(狭い店内で矢継ぎ早に説明されてないか、この手数料or料金がかかりますなど)
たなかは半引きこもりのオタクなんで、部屋はそれなりに広く、静かな所で、整理整頓して使いやすく居心地良くしています
皆さんも物件決める際は信頼出来る不動産屋、担当者でして下さい(^-^)

お金は無いけど毎日楽しく愉快に頑張って生きてます! !(*≧∀≦*)