見出し画像

高松宮記念メモ

馬券買う直前に、それまで考えていたことがすべてトンでしまうタイプなので、理性のある今のうちに、それなりの考えをまとめておこうのコーナーです。前回のフェブラリーステークス編では、高評価していたワンダーリーデルとエアスピネルが爆走したので、それなりに有用なハズ。まあ、本命間違えたのでガミったんですが……(抑えのワイドのみ)。

馬場が渋ったら評価を上げる
ライトオンキュー、ラウダシオン、レシステンシア(等)
馬場が渋ったら評価を下げる
ダノンスマッシュ、ダノンファンタジー

そもそも使い詰めの中京競馬場、雨が降らずとも馬場はゆるいハズ。
となると、前走シルクロードステークス、伸びない内を走って2着のライトオンキューがクサい。斤量もマイナス0.5キロでいい感じ。本命候補か。

波乱を呼ぶ血
ボールドルーラーの系譜ととストームキャット持ちが穴を開ける説。
前者はセイウンコウセイ、(サウンドキアラ)、グレイソヴリンだけどダノンファンタジー・トゥラヴェスーラ。
後者は多くて、エイティーンガール、(ダノンスマッシュ)、(マルターズディオサ)、(モズスーパーフレア)、ライトオンキュー、((ラウダシオン))、(レッドアンシェル)。
この辺から洗い出すのは無理筋の気がする。みんなどっかしらに持ってるからな。

人気馬雑感
・レシステンシア
前走とんでもない強さをみせたので、普通に勝ってしまうかもしれない。高速逃げをかます馬だけど、モズスーパーフレアの序盤のスピードには流石に負けるので二番手競馬が濃厚。それがどう出るか。オッズもつかず、ジョッキーも乗り替わりで、全体的に手を出しにくい馬という印象。ただまあ、馬場が渋ると、1200以上の距離が得意な馬の方が勝っちゃう傾向があるので、切るべきではないでしょうね。

・ダノンスマッシュ
ふつーに考えれば一番強い。スプリンターステークスは、高速逃げを打った(そのあと仲良く潰れた)二頭を追走した上での二着。差しが効く展開で我慢しての二着は評価できる。また、香港スプリントは日本よりもタフな馬場かつ、周囲のレベルも高いレースなので、そこで勝ちきったのも高評価。ただ、多分緩い馬場は苦手なのと、実力に反してG1勝ちきれなかった今までの戦歴が不安を掻き立てる。一度かまして度胸がついたならいいんだけど……。

・ラウダシオン
荒れ馬場巧者のパワー型。ダノンスマッシュと逆で、馬場が良かったら真っ先に削れた……。パワーがあって先行できるのが強み。どうも左回りが良さそうなので、その点は評価できる。斤量も前走から据え置き。

・インディチャンプ
マイルのチャンピオン。加齢とともにズブくなってる感じがして、それなのに距離短縮はどうなん?という気がしないでもない。ただやっぱ実力は上位だし、昨年、マイルで結果を出していたグランアレグリアが二着に入ってきているので、馬場が渋るなら適正距離がやや1200より長い馬が良いメソッドは適用できそう。

・ライトオンキュー
まさにパワー系。前走シルクロードステークスで、内目の荒れた馬場を走って二着につけているのが強い。ストームキャットとロベルトと、いかにもな血統を内包しているのも良い。が、あんまりにも穴党が狙いたくなるタイプで、こういうウマを信じたときに飛ばれるとショックがでかいので、そこまで信じてはいけないのかもしれない。

・モズスーパーフレア
めっちゃ調教動けてるのに六番人気なら美味しいかも。
(近走の結果自体は散々だけど……)


穴馬雑感

・マルターズディオサ
いや、体重が軽い馬の好走はほぼないとは知っているんですが……。休みをたっぷりとったこの馬は走る!というのと、前走、外目を回しながらの先行策で二着。内を通って一着だったダノンファンタジーよりもキツイ競馬だったはず……。あと、父であるキズナにちょろっと入ったストームキャットが爆発しそうな雰囲気……。馬革の問題もあるし、多分人気しなさそうなので、面白そうな一頭。

・ミッキーブリランテ
これくらいの道悪ならディープブリランテの庭ではないか……?どんどん状態が良くなってる感じがして、調教タイムも、本人なりにかなり出ているハズ。あまり数字では見えてこないけど、上り調子の馬だと思います。こういうのを抑えずに失敗するのは悲しいよね。

・セイウンコウセイ
リピーター。さすがにもう終わった馬じゃろと思っていたら、シルクロードステークスでふつーに前で粘って五着だった。昨年の本命で、いい位置につけたけど減速してしまった。馬場が悪すぎるとダメなのか……。でも、前目につけられる馬にはロマンがある。ある程度極端な脚質じゃないと奇跡はおこらんしな……。

・レッドアンシェル
差し馬なら、アウィルアウェイよりはこっちかなあと。57キロ背負っての、悪馬場での好走歴を買いたい。中京1200も合うと思うし、差しにしては前目につけられるはず。人気しなさそうなので。美味しそう。


枠順が決まっていない感じだと、今の所の評価は……。

◎ライトオンキュー
○ダノンスマッシュ(道悪なら△にして、以降繰り上げ)
▲ラウダシオン
△レシステンシア、モズスーパーフレア、インディチャンプ
☆マルターズディオサ
×レッドアンシェル、セイウンコウセイ、ミッキーブリランテ

うーん……って感じだ。まあ、これを資料にして日曜までまた考えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?