見出し画像

フェブラリーステークス メモ

思いついたことを忘れないように書いておくだけです。
特に整理もしないので、まあただのボク用のメモです……。


馬場が渋ったら評価を上げる
アルクトス・カフェファラオ・(スマートダンディー)

晴れたら評価上げる
サンライズノヴァ

脚質被る
ワンダーリーデル・サンライズノヴァ・ソリストサンダー
序列は
サンライズノヴァ>ワンダーリーデル>>>ソリストサンダー
ソリストサンダーは武蔵野ステークス(東京1600)で56キロを背負い、58キロのサンライズノヴァの2着。サンライズノヴァより前に行ける可能性は低い。抑えまでか。

内枠なら評価下げる
カフェファラオ、エアアルマス
・・・
そもそもフェブラリーステークスの馬番1番は死に番。注意。

ペース
ワイドファラオが逃げるとほぼハイペースになる。
インティが競ったら前潰れになりそう。
ワイドファラオ自体はハイペースのユニコーンステークスで勝っているが、そのときは重馬場。かなり走りやすい馬場(重馬場)かつ単騎逃げでないと買えない。
インティ、去年はワイドファラオのペースに巻き込まれた。二番手競馬でもミドルペース以下且つオッズがつくなら買いたいが、ミドルペースにはならんのじゃない?あとオッズはつかないんじゃない?

追い切りタイム
追いきりのラスト1ハロンタイムが良いと買えるという法則があるようなないような。ラスト1ハロンチェックを忘れないこと。なんとこれで去年のケイティブレイブも拾える。

穴馬
・ワンダーリーデル
穴というほどつかないと思うけど、去年の4着のオッズでは無い気がする。ひと叩きして調子も良さげ。
・ソリストサンダー
結局溜めて外出して直線になだれ込むだけだけど、やることが明確なのが強い。勝ちに行かず着拾いに徹すれば三着はあるかも。ただやっぱり、ワンダーリーデルとサンライズノヴァがいる以上強く買いたい気持ちはない。
・オーヴェルニュ
こちらも買いたくない。川田Jがこの馬じゃなくて距離不安のあるレッドルゼルを選んだのが気がかり。ただ、追切のタイムが妙に良い。G1のペースが合うとは思えないけど。
・エアスピネル
フェブラリーステークスと同じコースの武蔵野ステークス3着。内目中段で足を溜めて一気にスパーク。かなり良い騎乗だったけど、外差し有利の馬場ではあったから、前目で強い競馬をしたと思えなくもない。ちょっと去年のモズアスコットの抜け出し方と被った。注目。
・ヘリオス
前走は明確な不利。その割に人気の下がり幅がエグいので狙っても良いかも。前目の穴馬ならこの馬かなーという感じ。サクセスエナジーよりは狙いやすそう。
・エアアルマス
前走は内目の枠を嫌って、砂をかぶらないように逃げた。得意の形じゃないので結果が出ないのはご愛嬌。東海ステークスを勝ってるので左回り得意そうな錯覚を覚えますが、彼が勝った東海ステークスは、中京じゃなくて京都でやってるんですよね。前目の穴馬のなかでは実績があって、調教タイムが良いので悩みどころの一頭。
・ミューチャリー
来ることはないと思うが、調教動画が荒々しくて笑ってしまった。野武士か。
・スマートダンディー
ちょっと臭う。展開向いているときでも差せないし、左回りもそんなに結果出してないけど、調教タイムの基準値は超えているので……。(冷静になってソリストサンダーを買え)

有力馬の話
・レッドルゼル
1600未経験且つ、川田ジョッキーも「距離は長い」と断言。だけど多分、内目で溜めて外出してドーンなので、ギリギリ足りる気がする。実績が無いというだけで軽視するには強くて速い馬。むしろ、距離実績以外の欠点がない。
・カフェファラオ
めっちゃ買いたくない。
適性も能力もあるけど、一番人気のこのオッズでは買いたくない。
最終追いきりの時計が出てないのが何より嫌。日曜にしれっと重い印をつけてるかもしれないけど、今のところは軽視したい感じ。


枠順発表前の今の所の評価はこんな感じ。

◎レッドルゼル
○サンライズノヴァ
▲ワンダーリーデル
△△アルクトス
△カフェファラオ、ソリストサンダー、ヘリオス
☆エアスピネル、(スマートダンディー)

この金土日で煮詰めて、後悔ないG1にしたいと思いまーす。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?