見出し画像

女子WC日本vsオランダ(1−2)雑感。

惜しかったですね。

前半、とにかく芝がスリッピー&ウェッティで、ピッチで転ぶ、グラウンダーのパスが遅くなるというのがありまして、後半のオランダのとった戦術
① 3トップは日本のDFにつっかけてビルドアップを阻害しよう
② ロングボールを前線に送ろう
というのは、それを意識したのかなと。

で、後半の日本は、フィールドの状態に対応していて、スリップほぼ無し。グラウンダーのパスもまあまあ合ってて、オランダの作戦が空発気味だったので「あ、行けそう」と思ったんですが……。
うまくいかないですね。
最後のミスも、まあ、あの流れで決めきれなければこういうこともありますよねーという感じで、個人的には目くじらをたてるものでもないかなと(コーナーキックの守備が最後までフィットしてないのは気になりましたが……)。

これもまたサッカー。
楽しませてもらいました。

今大会、お気に入りのウングネ(ナイジェリアの飛び出しがうまいフォワード)は敗退してしまったので、あとはイタリアのジャチンティが気になるところ。奇しくもつぎは日本を破ったオランダとです。楽しみですね。優勝は……。アメリカか、イングランドかなあ。なーんて。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?