見出し画像

計算機がコミュニケーションツールになるんだと彼は言った

今回は、また予言の動画、見つけたよという話です。

この記事を読んでほしい人
✅スティーブジョブズ、ラブな人
✅名言を聞いて元気になりたい人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。


▼また見つけたよ。予言の動画

画像1


この間の予言の動画に続いて
またYouTubeさんが
「おい、タナカ!また予言の動画あったから見る?」

と言われたんで
見させてもらいました。



1995年 スティーブジョブズは
こう言いました。

コンピューターが
単なる計算機から脱却し
コミュニケーションの手段となるんだ


▼15分の映像には名言ばかり

画像3


これは
スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~
という映画の
ダイジェスト版です。

あの、マスコミ嫌いなスティーブ・ジョブズが
むちゃくちゃ喋ってる。


もともとは

PC誕生に関してのドキュメンタリー番組内で
行われたインタビューでした。


普段めったにインタビューをすることがない
スティーブ・ジョブズのこのインタビュー映像を
監督がなくしやがった。


でもスティーブ・ジョブズが亡くなったあと、
監督のガレージから発見することができました。
(監督ぅ、ちゃんと保管して下さいよぉ)


で、その映像を編集し直したのが
今回のこの映画です。


今回のダイジェスト版15分間だけでも
とても濃い内容のものです。

私は自分が正しいかに
こだわらないタイプでね。


成功すれば何でもいい


私が強く主張していても
反対の証拠を見た途端
180度意見を変える


そんなのは構わない
実際 私はよく間違うが


最後の判断が正しければいい。

こんなん、平社員が上司に言ったら
大変な事になりますがw


ほかにもたくさんの名言が
あるのでぜひ実際に見てみてください。


▼スティーブ・ジョブズは10年後のパソコンの世界をI think it could be hugeと言った

画像3


インタビュワーが

今から10年後(2005年)はどうなっていると思う?

と質問しました。


スティーブ・ジョブズは
8:57からこう言います。

それが最初に紹介したあの言葉です。

コンピューターが単なる計算機から脱却し
コミュニケーションの手段となるんだ

画像22

画像23


また
この続きもヤバい。

現在(1995年)のアメリカでは
通信販売のシェアは2割弱だが

すぐに、それがウェブに移行し
何百億という規模に成長する

顧客に直接販売が
可能な究極のルートだよ

それに世界一小さな企業も
ウェブでは大企業になり得る

だから

10年先の未来から
今を振り返った時

ウェブの登場が
歴史に刻まれていると思うんだ

コンピューターの
社会的地位を確立する

これからパソコンの世界に
驚くべき変化が起こり

新しい命が吹き込まれる

そして最後に




I think it could be huge
(とにかくスゴイことになるよ)



全部当たってますやん!!


▼このインタビューの26年後の今


画像4

このダイジェスト版の後半
スティーブ・ジョブズはこう言っています。

人と共有したい感情をうまく伝えようとする時

最も有効な媒体がコンピューターなんだよ

今の時代に生まれた彼らは
コンピューターと出会った

そしてみんな 気づいたんだ

「自分の言いたいことがこの機械なら表現できる」とね

このインタビューの26年後の今。
まさに

自分の言いたいこと(表現したいこと)が
この機械なら表現できる

世界になっています。


今はSNSを使えば
誰でもかんたんに無料で
発信できる世の中になりました。

でも。

ある理由で
自分の言いたいことを表現が出来ないことがあります。


それは
自分の気持ちです。

こんなこと書いたら誰かに不快な思いをさせるかもしれない
こんな気持ちだれも共感してくれない
こんな表現では誰も分かってくれない

その「自分の気持ち」こそが
表現できない
一番のネックになっています。


私もnoteを始めて
知ったことがあります。

書いてみないとわからない。


ということです。


自分のこんなこと書いて
誰が興味あるねん!

と思ってた
こんな記事。

見てくれる人が
たくさんいました。

そしてありがたいことに
優しいコメントまで書いてくれました。

その反応を見たときに



自分と見てくれる人の思いは
必ずしも
同じではないことに気づきました。




もちろん、
自分が良かれと思っていることが
見る人にとって不快と
感じることもあるかもしれません。


でも、
いずれにしても
発信したからこそ
分かることです。


私も、さっきの記事を
投稿する時
大げさではなくて
手が軽く震えました。


でもあの時、
「公開設定」ボタンを押して
本当に良かったと思います。

そして、
26年前にスティーブ・ジョブズが
コンピューターの未来を信じて
突き進んでくれて本当に良かったと思います。


さらに言えば、
そんな記事を書ける
このnoteにも感謝したいと思います。


▼せっかくのコミュニケーションツールを使うっきゃない

画像5


せっかく、
道具(パソコン)も
場所(note)も
あるのに
自分を表現しないなんてもったいない。

と私は思います。

でも
この記事を偶然
見てくれている人には
こう思う人もいるかもしれません。

自分の表現をしてみたけど
コメントもスキも全然つかないし…
なんかさみしい…

なんて思ってませんか?


そんなあなたに…
(え…また…?)


イベントのお知らせです。
(今日で最後だからw)

明日orあさって、
記事を投稿するだけ
色んな人に見てもらえる
夢の様なイベントがあります。

それが

note EXPO 2021🌈愛・note博🌎

です。

これは総フォロワー数8,000人越えの
超有名noterが考えた
大規模イベントです。

▶奥田 裕之さん
フォロワー数:1,529

▶ないとさん
フォロワー数: 3,793

▶のみやさん
フォロワー数:2,957

(五十音順)

このイベントが何がすごいかって

①叶えたい夢について記事を書く。
②投稿の時に専用のタグを付ける。

これだけで

奥田さん・ないとさん・のみやさん
+応援団が

  あなたの記事に殺到します!


つまり

平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ
あ~あ、ここ2、3日のうちに
勝手に自分のnoteが

大量の人

そして

フォロワー8,000人越えの
noter3人の
目に止まんねえかな~

が現実になるイベントなんです。

もちろん「応援する側」になっていただいても
全然OKです!

その場合は

1.専用タグで検索。
2.誰かの夢を見つけたら、
  スキ、コメント、フォローで応援!

そして

その人が夢を叶えるまで付きまとえ!






付きまとって頂けると幸いですw


まとめるとこんな感じ

●イベントの内容●

●開催期間
4月17日(土曜日)9時から

4月18日(日曜日)21時まで

●使用タグ
#noteEXPO
#noteEXPO2021
#春チャレ

●ざっくりとしたイベントの内容
・イベント参加した全てのnoteをイベント主催者が紹介!
・オリジナルタグでイベント参加者同士を繋げる

よく分かんねぇわという方は

このイベントにかける
アツい気持ちを知りたい方は

どうせ文化祭レベルのイベントなんでしょ?と
思っている方は

ここまで見て参加しない理由はないですね。
はい。
こちらのLINEのチャットルームからお願いします。

ちゃっと??
らいん??
なんて方は
この記事の後半【5.参加した後は・・・】を見てください。

このLINEのチャットルームで
主催者の1人である奥田さんから

こんなメッセージが

ライン

ここのメンバーを
最低100名を目標に知名度、
上げていきたいと思っており…

すごい‥

参加は無料だし、
明日orあさって
ハッシュタグをつけて記事を
投稿するだけ。

それだけで
あなたの記事が
100人の人に
見られることになるんですよ!


それでも参加しようか迷っているあなた
私とかつしたさんと改善紳士さんから
投稿しやすい様に
専用のヘッダー作りました!


画像8

画像9

画像10

画像11

▼かつしたさん


画像12

画像14

画像14


▼改善紳士さん

画像16


えっ?
noteに?
非公式でやってるイベントなんか参加?
出来ない?
(どんだけ耳遠いねん)

そんな人には。
はい。

画像15

えっ!かねともさんの
説明もせなアカンの??

画像16

見えた?

画像18

芋焼酎



あっ間違えた。


画像17

noteの会社でPRをしています。


そんな人から

おもしろそうな企画があるのを知り、
私たちもワクワクしております!

だってよ…。


ほぼ公式じゃん。
(違うw)

noteさんの目には
「好意的」に捉えられています。
(今の所はねw)

だから、参加して
noteさんから目を付けられることは
ない!



えっ?
参加するだけ?
なに?ほんと聞こえない…

参加するだけで?

なにもないの?
(もう明日耳鼻科行ってきます)







画像19










なんて言うと思ったか!








画像20


あ~ついつい…w

でもそんな「欲しがりさん」の
あなたの要望にお応えして。


開催期間中に投稿された
#noteEXPO2021 のタグが付いた記事の中で

一番心に響いた
一番応援したい
一番素晴らしいと感じた

と感じたnoteを投票してもらいます。

一番投票が多かった記事を

MVN
(Most Valuable Noter)

として運営3人が全力で紹介してくれるそうです。

つまり。


初代noteEXPO MVNに選ばれれば、

フォロワーが増えるor減る?
スキが多くなるor少なくなる?
コメントが…

もう最後は自分で考えて!

要はMVNに選ばれれば

画像21

みたいなもんでしょ。

ねっ。

もう、本編より時間かかったよ。
ここまで来るのに…


これで
「参加しない」理由を
全てなくしましたよ!

明日orあさって
あなたの発信を
待っている方が
たくさんいます。

参加お待ちしています。

あ…今メンバーの数みたら
100人超えてた…


👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。