「あなたの番です」鍵ジャラ男こと西村淳を中心に今までの伏線を平和的に回収する考察と9話の感想(追記あり)

9話が怖すぎた。しかも来週はDr.山際の生首が出てきそうだし、早苗さん狂っちゃってるし、、、

みんなには事件解明へ向けて頑張ってもらうとして、心が落ち着くまで私は平和そうな答えの伏線を解決して役に立ちたい。

<文末に【悲報】を追記しました。>

1話 尾野幹葉だけ管理人さんの手作り表札を使っている謎

これ実は管理人さんの手作りじゃなくて尾野ちゃん自身の手作りかも。

菜奈が「管理人さんの手作り」って言ってるだけで管理人さんが「これ俺の手作りだから」と言ったシーンはない。

もしかして管理人さんは「これ手作りだから」って言っただけで、それを菜奈が管理人さんの手作りと勘違いしただけと想像できる。

なんで尾野ちゃんがみんなの表札を作るのかって?
そりゃあ、ドラマ見てたら分かる通り尾野ちゃんはハンドメイドが得意だからだ。

1話からまだ引っ張っておいてこの答えじゃ許されそうにないから実は他に何かあるの?

1話 西村が管理人室に入ってた謎

西村はきっと「落とし物」を管理人室に届けただけだ。
西村は怪しいけどいい人だ。

1話 管理人室にシュシュが置いてあった謎

西村が届けた落とし物がシュシュだったんだろう。
西村は怪しいけどいい人だ。
そのあとも管理人室をのぞいて持ち主に届いたか気にしてた。西村はいい人だ。

以前にツイートしてみたが特に賛同者は現れなかった。

9話で亡くなった管理人からのお詫びで西村は麻雀マットもらってた。
きっと西村の家の玄関マットを管理人が汚したのだろう。それのお詫びに管理人さんが家で一番綺麗なマットを探したら麻雀マットだった。
それが一番平和だ。事件には関係ない。何故かというと西村はいい人だからだ。

1話 そらくんが見た倒れた車椅子と4階から降りてくるシンイー達の謎

エレベーターが久住のせいで動かなくて赤池おばあちゃんと美里が困ってたからシンイー達がおんぶしてった。車椅子が倒れてたのはおばあちゃんを嫌いな美里がみんなの見てない隙にやつ当たりした。
シンイー達いい人。不法滞在者いるけど。

誰もが一度は思いつきそうな考察だが違うとも言い切れないから困るパターンだ。
時系列的には管理人さんの死が関係しててもおかしくないけど考えるとこわいから考えない。

あとこのドラマはアレだ。久住がエレベーターマニアっていう設定が事件を難解にしている。マジ迷惑。

1話 手塚家に落ちていた鍵の謎

管理人さんしか部屋に入ってないのに鍵が落ちてるから管理人さんの?
鍵に亀っぽいキーホルダーが付いてるように見える。
登場人物で一番亀っぽいのは..............管理人さんだ!!

本当に管理人さんしか入ってないのか?
実は他に部屋に入った人がいる。
そう!引っ越し業者さん。今後事件に関わってくるのか?何でも怪しく見えてくる。怖いなぁ。

この鍵の謎が一番気になるなぁ。

2話 西村が他の人のポストに封筒を入れている謎

もしや西村は他の住人と秘密裏に連絡をとっているのか!?西村なのに!?と思ったがすごい自信のある回答を思いついたので聞いてほしい。

西村は外食チェーンを経営している。
だから501号室の佐野に食材の注文書を入れているのだ。
同じマンションだから便利だ。

どうです?この考察どうです?だめです?

9話でみんな予想してた佐野の魚関係の仕事が覆された。
佐野はドラマが終わるまで誰とも関わらず、ずっと魚を運んでたらおもしろかったのに。非常に残念だ。

でもきっと食材関係と信じてる。しかもお肉中心だ。
9話の菜奈たちの食事中のシーンでチキン南蛮が美味いというくだりがある。ポークやらビーフやらと言っている。
誰も思ってないだろうが、まさかのこれが佐野への伏線であるのだ。なぜなら佐野が近くのスーパーへお肉を卸しているから美味しいのだ!?

佐野ついでに9話の怪しいタバコの吸い殻も考察しておく。

9話 マンション近くの怪しいタバコの吸い殻を考察

佐野があそこでいつも吸ってるだけだ。部屋で吸うと食材関係の仕事だから仕事道具や食材に匂いが付いて困るのだ。
あの怪しいカットのシーンが佐野の食材関係の仕事を導き出す伏線なのだ。
ただ佐野の喫煙所ってだけ。その方が平和だ。

って書いてて思ったけど佐野がこの場所でよくタバコを吸ってたってことは事件のこと何か見たって伏線じゃない?
この場所から見えた事件って……怖いから考えない。次の平和的な伏線に行く。

2話 藤井宅にルールを守りましょうという回覧板が届いたのとインターホンのブレてる人の謎

みんなすでに分かってて話題にも上がらない謎だけど、木下さんは清掃係だからゴミの分別のできていない藤井さんに「ルールを守りましょう」って回覧板を届けに来た。

恐怖心で関係のないものでも脅されていると勘違いする藤井と、疑いすぎて事件と関係のないものまで怪しいと感じてしまう私達は同じだ。実は平和な回答と思われる伏線もこんなにあるのだ。

5話 赤池夫婦殺害の時のチョコプレートがなくなっていた謎

これは刑事が言うように食べちゃった。早苗が食べちゃった。食べた後に口を拭くから部屋に入る前と後だと早苗の唇のグロスのテカリがなくなって........なくなって..........る???
よく見てもテカリ具合は分からなかったけど多分食べた。

9話の早苗さん怖かった。本当に怖かった。伏線を見落とさないようにテレビの近くで見てたのに隠し部屋を開ける時に怖すぎていったん離れた。探偵気分だった自分が馬鹿だった。
10話も早苗さん怖そうだから離れて見たほうが良さそうだ。早苗さんには近づかないほうがいい。

【追記】悲報:西村が管理人さんに殺したいほど憎まれている可能性。

そういえば管理人室に謎の小部屋がありそうな件があったなと思いだしたら、麻雀マットと組み合わさって嫌な妄想が発生してしまいました。

もしその謎の小部屋で賭け麻雀が行われていて管理人さんが西村へ多額の借金があったとしたら西村が管理人室を訪れる理由がシュシュを気にしていたとかじゃなく借金の取り立ての可能性になってしまいます。

そして石崎が引いた紙の「吉村」が実は管理人さんが書いた「西村」じゃないかと思えてきました。9話で映し出された管理人さんが書いたと思われる字がひどく汚い。筆跡が重要なこのドラマにおいてあれほどひどい筆跡を写す意味とは.......

そして1話の殺したいやつを書く時の管理人さんが書き損じたのか一度消しゴムを使い余計に汚くなったと思われること。
石崎が引いた名前を言うときのあまり釈然としない言い方はそのためなのだろうか。
気になったので「吉村 西村」とツイッターで検索したら5名ほど書き間違えじゃないかと指摘している方がおられました.......

なににせよ鍵ジャラ男こと西村が全然いい人じゃない可能性がでてしまい、1日持たずして私の推しメンからはずれそうです。
このマンションまともな奴がいない.........次回「えっ!来週、佐野がやっと絡んでくるの!?」に続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?