「あなたの番です」犯人の考察・8話終了時点

あなたの番ですの犯人の考察を書いてきます。
もちろん合っているかは分かりません。

表は3パターンありますがどれも犯人は、「黒島沙和と黒島の彼氏」か「黒島沙和と江藤祐樹」となります。

<追記で表が増えてますが犯人は一緒です。最初の3パターンは多分間違ってますが考察ルートの説明ということで置いておきます。>

まず自分が一番最初にたどり着いたパターンです。

自分の考えがこの表にたどり着いた考察というか妄想を書いてみます。
最短で説明するために自分が辿った考察ルートとは違いますが。

その前に青川エルとは?

袴田を脅した時に届けられた本の著者が青川エルでした。
本のタイトルが「死体の隠し方」「バレない殺し方-毒殺編-」
あとゴミ捨て場にあった週刊誌の見出し。アイドル作家 青川エルがなんたらって書かれています。
名前だけチラチラ出るだけで男性か女性かも分かりません。

ではそれを踏まえて考察してみます。

犯人の動機は何?

最初は犯人が自分の書いた殺したい奴が殺されるまで交換殺人ゲームを続けたいのかと思ってました。
それが動機だと思っていたのですが、なんだかそんな感じでもなく、殺すこと自体を楽しんでるような気がしてきました。
頭部切断に脚切断、殺して顔を無理やり笑顔にする、ちょっと普通の感覚では考えられません。(勝手に全ての事件を一人の犯行にしちゃってますが)
そこで青川エルなら本のタイトルからして、自分で考えた殺し方を実践したり次の著書の題材にできたりする動機があるのかなと。「動機がなければ犯行がバレないという交換殺人ゲーム」にとても興味を持つこともありそうな気がします。

しかし今だ登場していない青川エルが犯人でしたということはちょっと考えられません。
青川エルは今までに登場した誰かなのかもしれません。

登場人物の中で誰が青川エル?

犯人の特徴を思い出します。
児嶋佳世の足をゴルフバッグに入れて送った人は20代前半の男性という話でした。関係のない人に発送を頼んだということも考えられますが。

浮田殺害時の怪しい足跡が26.5cmという警察の情報があります。男性の平均的なサイズなのでゴルフバッグを送った人と同じ男性なのかもしれません。

ひとまず20代前半の男性の人を探します。
404号室の江藤祐樹と201号室の柿沼遼が浮かび上がります。
どちらも交換殺人ゲームの参加者ではないので情報が乏しいです。
1話を見返した時に20代前半と思われる男性がもうひとりいました。

黒島沙和の彼氏です。
黒島沙和の彼氏ならば黒島から交換殺人ゲームの情報を引き出せます。
もう一度、黒島の彼氏が登場したところを見返すと殺した人にさせた笑顔と同じ笑い方のように感じました。怪しいと思って見てるせいだと思いますが(笑)

しかし、これだけだとどうにも説明しづらい事件があります。
事件の中でも異彩を放つ赤池夫婦殺害です。

犯人は赤池家と繋がりがある?

赤池夫婦殺害の直前に浮田が「俺が引いた紙に書いてあったのは赤池幸子だ」という情報を黒島は手に入れます。
情報提供者の黒島が引いた紙は「赤池美里」と仮定して考察すると、赤池美里と幸子を殺せばいいはずです。
それなのに殺されたのは赤池美里と赤池吾朗です。
そのあと赤池幸子はマンションを離れ施設に行き殺されていません。

なぜ赤池幸子だけ殺されなかったのか。
浮田が嘘をついている可能性があったから?ではなぜ吾朗は殺された?

赤池家を考えていた時に浮かんだのは江藤祐樹です。
本物の孫のように赤池家に居座っていました。
赤池家は資産家なのでお金目的も考えられますが、いくら仲良くしても身内じゃなければばあさんの遺産が入ってくる可能性はかなり低いよなぁと考えていたら、江藤祐樹は本当に身内なのかもしれないと思えてきました。

苗字が違いますが吾朗が再婚で前妻の苗字が江藤だったらありえます。

江藤祐樹と青川エルの関係は?

二人と赤池家の関係を考えた時に「赤池と青川」が対義語のような関係になっているのに気付きました。
江藤祐樹は吾朗の離婚前は赤池祐樹のはずです。赤池祐樹と青川エル。

赤と青
池と川(とどまるものと流れるもの)
祐(右の文字でR)とエル(左のL)

対義語のような関係が連想されます。少し無理矢理っぽい気もしますが。
江藤祐樹と青川エルは吾朗が離婚前からの知り合いだとすると、兄弟なのかもと推測しました。
兄弟だったら青川エルが江藤祐樹と同じように赤池幸子を大事にすることも考えられます。
もしかしたら遺産狙いじゃなく、赤池家に昔何かあったのかもしれません。
ということで少し駆け足ですが上の図が出来上がりました。

黒島の彼氏って死んだんじゃないの?

私もずっと死んだものだと思っていました。今もちょっと疑ってます。
いつもケガしていた黒島のケガがなくなりゴミの中には香典の封筒を使った形跡が残っていたからです。
しかし、黒島の彼氏が犯人だと思って考えると黒島のケガがなくなったのは説明できます。
ケガがあると警察から疑われるからです。
住民全員が容疑者の中でケガを負っている人物がいれば怪しいので警察のマークはきつくなり身辺も調べられる可能性があります。
そうなると黒島から交換殺人ゲームの情報が入りづらくなります。

もうひとつは香典の封筒を使ったゴミですが、これはあまり納得いく推測がないので今だこの考察は間違ってる気がしてきます。

考えられるのは以前に使った香典のゴミをただあのタイミングで捨てただけという説。黒島の部屋が散らかっているというシーンがあったので考えられないことはないけど.......

だが、これだと解けない犯行がある?

黒島と黒島の彼氏の犯行だとすると、藤井を脅すために使った洗濯機の中にあった頭部の回収が謎です。

久住のせいでエレベーターが使えなく上階段には佐野、下階段からは尾野の状態です。
この状態からの脱出を考えると4階に協力者がいないと無理じゃないかと思ってしまいます。

藤井の下の階が空き部屋なのでそこを利用した?

なかなか納得できる解決策がないと思っていた時にツイッターでもう一つの可能性を教えてもらいました。

犯人のもう一つの可能性

twitterのリプライを貼っておきます。

たしかにこれでも犯行可能な気がします。というか1話にしか登場しない黒島彼氏が実行犯より黒島と江藤の犯行のほうがドラマ的にいい気がします。

藤井の洗濯機の中の頭部の回収も404号室の江藤祐樹が共犯なら犯行可能な気がしてきます。あと児島佳世のゴルフバッグの発送も20代男性の江藤で説明ができます。

この場合だと黒島の彼氏はみんなの推理通り死んでることになりますかね?

で、吾朗のプロフィールを見たら「夫」から「幸子の長男」になっていて他に兄弟がいることをほのめかしてきました。
となるともうひとつパターンができてしまいます。

まぁ家族関係が変わっただけで犯人は変わってないのでどうでもいいですが。
今の状態だと家族関係まで推測は難しそうですし全然別の犯人が思いつくかもなので終わります。
日曜日が楽しみです。

追記:赤池吾朗の殺害動機から家系図を推測

自分のツイートですが、ここから考察していってるので犯人イコール吾朗の子供という思い込みが吾朗殺害が謎のままだった原因な気がします。
(ツイートの内容は別にソースを見なくてもどっかのページに載ってるらしいです笑)

赤池吾朗を美里と一緒に殺したのが謎ということは、逆に言ったら犯人には吾朗を殺す明確な動機があったってことになります。

「動機がなければ犯行がバレにくい交換殺人ゲーム」の中で紙に書かれていない人物を殺すということは何かしらの動機があったということです。
なんかさっきから普通のことしか言ってませんね笑

赤池ばあさんの遺産が動機だとすると赤池吾朗、赤池美里を殺して得をするのは、赤池幸子の他の親族になります。幸子に3人子供がいて長男吾朗の家族がいなくなれば、遺産は3等分から2等分になり得をします。

となると犯人は吾朗の子供じゃなくて吾朗の姪か甥になります。(遺産目的が前提です)
江藤が犯人だとすると江藤は吾郎の子供じゃないし、黒島が犯人だとすると黒島は吾郎が叔父になるということですかね。

考えられるパターンがいっぱいあるので例として2つあげてみます。

遺産目的で犯人が赤池吾朗を殺害したのなら、「動機がないと捕まりにくいという前提の交換殺人ゲーム」に犯人は動機を持ち込んでしまったことになります。これが事件解決のきっかけになるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?