【あなたの番です】翔太の双子説・管理人生きてる説・菜奈の子供説を考察&非礼な捨てアカとの闘い。特別編終了時

ほとんどが特別編を見る前に思いついた事なので特別編の内容はあまり出てこないです。
ちなみに特別編の感想は「このドラマは翔太の夢オチでもいいかも!」と思ってしまったぐらい心臓が掻き毟られ後味が悪かったです。

前回の記事の続きになりますが「オープニングの赤マルを血縁関係の秘密」を持っている人と仮定して考察しています。(戸籍上の秘密でもいいかも)
早苗は赤マルがハズれたので残るは「翔太、菜奈、田宮、黒島、床島、佐野」の6名が赤マルついてます。

(ちなみに前半は捨てアカとの闘いがあって記事が長いので飛ばしてもらって構いません)

手塚翔太の双子説・捨てアカとの闘い。

前回、赤マルが付いている翔太の戸籍上の秘密は「翔太の親の年齢を考えると双子じゃないと厳しい」という事を書いたらお行儀の悪い捨てアカから「ソースを出せ」とツイッターのDMで命令されましたので置いておきます。

はい。「手塚翔太の生年月日が昭和59年10月19日」です。とても見にくいですが証人の欄に「手塚真 昭和38年6月26日」「手塚智香子 昭和39年3月20日」が見えます。手前の父母の欄にも同じ名前があるので両親で間違いないかと思います。そして続き柄が「三男」になっています。

ということは母が20歳の時に翔太が三男として誕生しています。
もちろん母が18歳から20歳まで毎年一人づつ産めば可能なので何とも言えませんが、双子や三つ子の可能性も高いです。
(これ最初のほうから言われてましたよね?)

ちなみに双子だとしても私は今のところたいして事件に関係ないと思っています。関係あるとすれば尾野ちゃんとの関係ぐらいでしょうか。

あと、本題と関係ないですが、その前にもツイッターで別のお行儀の悪い捨てアカの中野くんから「赤池吾朗に子供がいるわけない」と絡まれたのでそれもついでに置いておきます。

本題からはずれ、赤池吾朗に子供がいる説・捨てアカとの闘い

https://www.ntv.co.jp/anaban/articles/177nmjyieonbn5289kx.html
はい。探すの面倒くさかったです。公式ホームページに「赤池吾朗 二人の子供は独立」と書かれています。
公式ホームページのドラマが始まる前のトピックスにありました。
情報通によると最初は登場人物のページにも普通に書いてあったらしいですが設定が変わったのかいつのまにか消えてたらしいです。

ちなみに最初は吾朗の子供は江藤かと思っていましたが、赤池幸子の引越しの時に2人いたので吾朗の子供はこの二人で江藤祐樹は「赤池のいとこ」かなと思っています。
理由は吾朗のプロフィールが「夫」から「幸子の長男」に変わって赤池吾朗に他の兄弟がいることを匂わせてきたからです。
(江藤はあからさまなので秘密にしていないということで赤マルが付いてないと仮定してます)

中野くんのせいで本題からズレましたが次の赤マルは田宮と黒島です。

赤マルの付いている田宮と黒島はお互い大事に思っている関係なのでは?

上記のツイートの通りなのですが、「田宮が机を叩いて手を怪我したことを何故黒島が知っている?」このことばかり謎としてツイッターであがってきますが「黒島がSM女子大生」と言われたことに田宮がひどく怒ったと考えると何かしら関係がある気がしてきます。

あとは田宮が引いた紙が黒島が書いた紙の可能性が高いです。早川教授にしろ黒島の彼氏の名前にしろ亡くなっている可能性があるので黒島沙和をかばって田宮が「ゴミの分別ができない人」と言っているとすれば辻褄が合います。

(一番わかりやすく事実に忠実に考察してくれる銀田一さん)

久住がエレベーターをいじっているから気をつけなさいと田宮が黒島だけに忠告している場面もあります。

田宮が黒島のことを大切に思っている。それを黒島も分かっている。もしかして黒島も田宮のことを大切に思っているかもしれません。

そうなると二人の赤マルの理由は何になるでしょうか?父と娘のような関係に思えますがそれだと秘密にする必要もないですし、お互いが敬語というのも気になります。しっくりくる答えが出ていないですが何かしらありそうです。

黒島が一連の犯人だとすると田宮が殺したいと書いた甲野貴文は菜奈たちに邪魔される前にどうしても殺しておきたくて焦っていたのではと思えてきます。そして田宮が殺されない理由にもなります。

私はこれが書きたかった。赤マル「管理人床島」の血縁関係からドラマのオチを考察

前回書いた床島双子説ですが、特別編に出てきた「パノラマ島奇談」のあらすじを読んだらすごい繋がって面白かった。

きっかけになったツイートを置いておきます。(私が勝手に信頼を置いていて細かすぎてもう制作側に携わったほうがいいと思っているオランウータンさん)

とりあえず、床島に関する以前にツイートした内容と前回のブログの内容を要約して書きます。

まず前提として赤マルが付いている管理人は血縁関係で何かしらの秘密を持っていると考えてます。

管理人が吊るされ気を失っていたのは脳腫瘍の発作で倒れたためで、それを総一が死んでると思い込み自殺にみせかけた。(勝手に総一にしてますが誰でもいいです)
床島を双子だと仮定すると二人でひとりとして生きてきた為に一人が死ぬともうひとりは存在してはいけない人間になります。
そのことで何かしら影で動いている可能性があるのでは?という内容です。

そして「吉村」と書かれた文字は実は「西村」説で下記のツイートしました。

(渾身のツイートが4いいねで恥ずかしかったです)
この時に脳腫瘍を調べたら脳腫瘍は様々な「てんかん」発作が生じる場合が多いですと書いてありました。

以上の内容が「パノラマ島忌憚」と大きくかぶっていました。

瓜二つのお金持ちと売れない物書きがいて、てんかん持ちのお金持ちが病死し、もうひとりが「てんかん」持ちは死亡したと誤診された後、息を吹き返すことがあるという話を思い出し、自分は自殺したことにしてお金持ちが息を吹き返したように装って、まんまとお金持ちの家に入り込むことに成功する。

かなり要約しましたので詳しくはリンクを辿ってください。

モルグ街の殺人から「真実はいつもオランウータン」「犯人が読者の容疑者に入っていない」
パノラマ島奇談から「てんかんによる仮死状態」「瓜二つのなりすまし」

床島が双子ならばこれらを全て回収できます。

たびたび出てくる翔太の双子説や黒島の双子説は全てこの為のミスリードな気がします。
翔太は実際に双子かもしれませんが、そうなると視聴者は翔太とパノラマ島奇談を繋げたくなります。それが最大のミスリードではないでしょうか。

偶然、お前の妄想とパノラマ島奇談が一致しただけと言われるとそうかもしれませんが私はすごいスッキリしました。

そこで管理人の登場した1話を見直しましたが絶対双子と思われる伏線は出てきませんでしたが2つそれらしいものに気づきました。

(鼻をつまむ菜奈ちゃん笑)
臭い管理人さんと臭くない管理人さんがいる?

翔太の部屋に来たのが臭い管理人さんで住民会にいたのが臭くない管理人さん。
これだと臭いほうか臭くないほうかどっちが落ちたのか分かりません。どっちでもいいですが(笑)

もうひとつ見つけたのは翔太の部屋にいた時は具合が悪い素ぶりがありません。住民会にいた管理人さんは具合が悪そうで右の横っ腹をさする仕草を幾度もしています。
そうなると部屋に来た脳腫瘍じゃない臭い管理人さんは生きていますかね。

ですが、翔太の部屋にいた時間が短すぎて双子の根拠にはなるかはちょっと自信が持てておりません。

これがブルだと仮定すると他に回収できる伏線がいくつか出てきますがもう長いので省きます。

もし、管理人が双子だとしても伏線の回収と最後の大オチに使われるぐらいで真犯人は別かなと思っています。いまのところ。
たぶん2章も半ばまでいけば犯人はほぼ予想できます。それを超える視聴者の予想外のオチがこれかと思っています。

佐野は情報少なすぎて分からないので最後に菜奈ちゃんの妄想を書いて終わります。

菜奈は子持ちにして翔太と結婚させたい(願望)

菜奈に子供がいる説は特に根拠はないですが、みんなが言うように細川のどうしても許せないところが子供関係かなと。

あと早苗とのストリートファイトの時に「菜奈さんには、分からない」と言われてムッとしたとこでしょうか。これも結構言われてますね。私がお気に入りの探偵のツイートを貼っておきます。(いつも客観的に意見をくれて固まった考えをほぐしてくれます)

で、更に妄想すると特別編が胸糞悪くて最後ぐらいは幸せに終わって欲しいので菜奈に子供がいてその子は菜奈の生まれ変わりかと思うぐらいそっくり。
そして、また15歳差で今度は翔太が15歳上。
2人は恋してウェディングドレスで~fin~
ってところでしょうか。
見どころは原田知世を20歳まで若返らせるCGです。(もちろん51歳とは思えないぐらい若くてお綺麗です。好きです。)

もう長くなったのでいいかげん終わります。

ここまで読んでいただいた方に失礼ですが、6人中5人の赤マルがなんとなく埋まりましたがあまり犯人の考察には役に立たない気がしてきました。
でも頭の片隅に置いておくとどこかで繋がったりするもので、その時が気持ちいいです。

それと全て、赤マルが戸籍上の秘密がある人だった場合という前提なので前提条件が崩れれば全て間違いになる可能性がありますので。

それではお行儀の悪い捨てアカの皆様のDMお待ちしております。(ちょっと楽しんでます)

以上です。

追伸

危惧してましたが完全にサイコパスでした。途中から使わないようにしてたけど青川エルを出したほうが良さそうなのでしょうか。

引用画像:hulu : https://www.happyon.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?