見出し画像

#17 サプライヤー2年目と現実

こんばんは。
相変わらず寝れない日々が続いてるので、
今日は僕のrexvaと言うフットサルブランドで
Fリーグに所属しているサプライヤーチームに関して書きたいと思います。

どう捉えるか?は自由ですが、
僕の想いを素直に書きます。
ポルセイド浜田の皆様、関係者やファンサポーターの皆様、気分を害したらごめんなさい。
ただ、僕は一緒に成長したくて書きます。

2024/2025シーズン、サプライヤー契約を更新して2年目となります。
実は笑顔で2年目に突入という訳ではなかったです。

本当に色々ありました。
これが、F2リーグの現状なんだな。
って思いました。

それが直接的な理由ではないですが、昨年から僕はうつ状態になり気分ものらないことも多く、体調も崩しがちでした。
実は今も寝れない日々で心療内科に行きながら生活をしています。

大前提として、僕はサプライヤー契約のお話を繋げてくださった後藤選手に大変感謝しています。

このチームと変わりたい!
一緒に高みを目指したい。

それと同時に立ち上げたばかりのブランドrexva(個人)がサプライヤーになっていいのか?
本当に葛藤しました。こんな僕でパッとFリーグのチームのサプライヤーになれてしまうのか。
正直思いました。

フットサル好きの皆さん、
Fリーグ所属チームで完全プロチームのフットサルチームが何チームいるか知っていますか?

そして、各チームの観客動員数がどのくらいで
毎試合どのくらい興行収入得られているか知っていますか?

アウェイ遠征時、チームの1試合あたりの交通費や宿泊費いくらか知ってますか?

サラリーマンをしながらFリーグで戦う選手の年収や1日のタイムスケジュールなどしっていますか?

僕自身、Fリーグを盛り上げたい。
フットサルに関わりたい。
そんな気持ちで立ち上げたブランドでポルセイド浜田のサプライヤーをしましたが、まだまだ未熟でした。

じゃ、全員プロ化した場合
いったいどのくらいお金が必要なのか?

選手20人、スタッフ10人(監督やコーチ、トレーナーや広報など)
仮に30人のチームだとしましょう。

30万/月くらいの計算で
360万/年✖️30人だと
約1億円/年がチームの最低限の人件費です。

勿論かかる費用はこれだけではありません。

さて、上記の金額約1億万円を
作り出せるフットサルチームはあるのか?

2026年にプロフットサルチームを運営したいと思ってる僕自身にも問いかけています。

彼らのこの真剣な顔、素敵な笑顔を
現役引退するまで最高のパフォーマンスで見れるようにするには、、、

rexvaもまだまだ甘い。
ポルセイド浜田もこのままじゃダメだよ。
真剣にお金を生み出す方法を考えなければ、
本当にこの笑顔が見れなくなる。

僕も仕事をしながらって事を言い訳にしてる。

誰かはやってくれない。
動くのは自分。

そして、テイクばかり求めても何も生まれない。
自分がギブして初めて何かをもらえる。

きっとフットサル界はそこら辺も変えていかないといけないのかもしれない。

僕はこれからrexvaを通して、
ポルセイド浜田のみんなにちょっとでもギブしていく。
どんな形かは分からない。

例えば、最初は各選手ちょっとの勝利給や
ユニホームが売れた分のインセンティブかもしれない。もしかしたら、1人のプロ選手をrexvaで雇えるかもしれない?

けど、それを実現するためには
まずは自分が優しい心を持ってどんどんギブしていかなきゃいけないんじゃないかな?

きっと、頑張ってる姿を見てくれてる人が
何か形としてギブしてくれるよ!

偉そうに本当にごめんなさい。

最近ちょっと体調崩しがちな田中大智の投稿でした。もし、こいつおもろいな!
と思ったらDMしてみてください☺️
色んな話しましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?