失敗しちゃった、どうしよう

とあるイベントの手伝いをしている。
そこで失敗をしてしまった。ただの失敗ならいいのだが(?)、人に迷惑をかけてしまうかもしれない失敗。どうしたらいいのだろう…

けっこう途方に暮れていて、失敗したこと直後の「ガーン」という状態から一向に抜け出せない。
友人ならこの先なにがあってもうまくかわしていけると思うのだが、かわさないといけない状況を作ってしまったかもしれないという罪悪感にさいなまれている。

ずっと「口は災いのもと」であり、口が滑って痛い目をみてきた。なのに、またしてもの舌禍。
ただただ「どうしよう」とつぶやくしかない。

この先、なにかあったなら、友人が困ったことになったなら、どうにかするしかない。たぶん私より友人の方が対処に優れているだろうけれど。
ごめん。ほんとにごめん。
今度こそ、お口にチャック。余計なことは言わない。よかれと思うことも言わない。とにかく、まずは話を聞くこと。うんうんと聞くだけ。聞いているだけなら問題はない。とにかくなにも情報を与えないこと。
ごめんね。

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす