見出し画像

初めての企画を土日に開催します!

明日から産業観光イベント、RENEWが始まります。実は今回、総合案内所である「うるしの里会館」近くで土曜日曜と自主企画を開催します! 

題して「福祉 × 伝統工芸 光道園 のぞみ焼工房 展示&販売」
越前町寄りの鯖江市にある、社会福祉法人・光道園 ライトワークセンター内に「のぞみ焼工房」はあります。

いわゆる授産施設での作業で越前焼をしているって、知ってましたか? 福井市生まれ育ちですが、私は知らなかったです。
約1年前、前バイトで光道園へおつかいに行ったときに工房内を説明付きで案内してもらいました。「このご時世でイベントなくて苦しい」というようなことを聞き、存在を知ってもらうようなことができたらと思っていました。

今回、知り合いの古民家カフェの片隅を借りて、「のぞみ焼工房」がつくった越前焼の器などを展示&販売します。当日は、陶芸家として指導している吉田さんが在廊するので、ぜひ話を聞いてみてください。
まだ取りかかってないですが、「のぞみ焼工房」の紹介記事も展示する予定。うう、がんばります。

たまたま偶然、日曜日には「福祉 × ものづくり」というテーマでRENEWトークイベント(@うるしの里会館)も開催されます。参加される人はぜひ、こっちにも足を運んでください。

ちなみにおばなやでは、土曜日は「スパイスカレー ゆうゆう」がガパオライスを、日曜日はどなたかが春巻を販売するそうです。また私もつきっきりではないですが、現地にいる予定。
ごはんのついでに、私の顔見がてら、立ち寄ってくれたらうれしいです! 誰か来てくれるの、待ってます!

------

おばなや
https://goo.gl/maps/h4V9sgHEjbTnGh3T8

車は「うるしの里会館」もしくは「河和田コミュニティセンター」の駐車場へ

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす