見出し画像

【推し活】「キューヴル美術館」に行ってきた

先日、大大大ファンの漫画家・イラストレーターのキューライスさんの展覧会に行ってきました!

その名も「キューヴル美術館」。

美術館のコンセプトで構成した展覧会で、人気キャラクターの立像やキューライスさんが描いた油絵、ステンドグラス風の書き下ろし作品、約200点の原画の展示などなど、キューライスさんの世界にどっぷりと浸れるイベントです。

さて、昔から私のnoteを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私はキューライスさんの作品が数年前から大好きで。

これまでも東京で開催された催し物にちょくちょく参加していました。(振り返ると、毎回行った感想をnoteに書いている私)

たくさんいるキャラクターの中でも、私は「ネコノヒー」という、猫のキャラクターの子が一番好きです。

他には、自分のことをメロンだと思っている「メロンのメロンパンくん」、最近ではチーズに一途なちょっとおバカな「スキネズミ」と、ウサギの大親分「ドン・ウッサ」にもハマっています。

キャラクターものは昔から大好きですが、キューライスさん作品は本当にジブリ以来にがっつりハマったなあ……と思うほど、毎日コツコツと追いかけ続けています。

なので、お知らせを知ったときの私のテンションの上がりっぷりといったら……。訪れた様子を少しだけご紹介します!




入り口はこんな感じ。「フェムフェムランド」のときは、ポップでカラフルでしたが、今回は美術館をコンセプトにしているのでシックな印象。

今回私は平日に行ったのですが、展覧会が始まってからしばらく日数が経っていたこともあり、かなり空いていました。

待ち時間なしでスムーズに入れて、中のお客さんも少なくめちゃくちゃじっくり見れて嬉しかったです。

これから名古屋でも開催されるとのことなので(東京はすでに終了しています)もし行かれる方は平日の夕方は狙い目です。

大きなポスターにほっこり。

キューライスさんの世界観、大好きだなあ。毎度毎度、素敵なキャラクターたちを生み出してくれてありがとう……と言いたいです。

入場券を買うと、オリジナルチケットホルダーをいただきました!

ステンドグラスをモチーフに描かれたイラストが可愛い。新幹線や映画のチケットを入れて持ち運びたいなあ。

ちなみにSNSを見ているとチケットの絵柄もランダムのようでした。私はスキウサギの絵でしたよ。


実はこの展覧会、中の写真撮影が全てOKだったんです……!なんという太っ腹(涙)

だた、私もいくつか撮影したのですが、これから名古屋で行かれる方もいらっしゃるかもしれないので、詳しい中の様子はこのnoteでは割愛させていただきます。

油絵では、いつも描かれているキャラクターの雰囲気がガラッと変わって新鮮だったし、原画はたくさん展示があって1枚1枚見るのが楽しかったです。

全部が可愛くて、終始癒され続けていた私よ。

めっちゃ可愛かったああああああ(落ち着け)

これだけのコンテンツを生み出し続けるって、本当にすごいなと改めて思いました。私も書き続けていこうとパワーをもらったな……。行ってよかった。

館内のどこかにキューライスさんが描いているイラストがありました。こういうちょっとしたサービス精神最高です。

↑これがネコノヒーです。焦っているのがお友達のテテーンウサギ。

こちらがチーズに一途なスキネズミ。落ち込んだときにスキネズミの漫画を読むと、めちゃくちゃ元気をもらいます。

そしてこちらが、ウサギの大親分ドン・ウッサです。ドン・ウッサの絵本は癒されまくるので、お疲れ気味の方ぜひ一度読んでほしい……。

キューライスさんの世界に浸れた1日でした。たっぷりと癒されて、明日からも頑張ろうと思えたな。



さて、キューヴル美術館にはショップが併設されていて、ええ、もちろん最後にお買い物をしてきました。

今回は特にポストカードを狙っておりまして。いやあんた毎回だろ?って感じですが(フェムフェムランドのときは21枚買っている)

今回は今までとはまた違った雰囲気でとても可愛かったのです……。

では、行ってみよう!

はい、これ〜〜〜〜〜〜!

これが欲しかった。私、この3種類が欲しかったんです。

successとSalmonとcheeseの文字だけでこの破壊力。なんだろう、このシンプルだけどファン心をくすぐってくる感じ。確実に仕留めてくる感じ。

私は弱いよ?こういうのに弱いのよ?個人的にドツボで、「これこれ〜〜〜在庫まだあってよかった〜〜〜」と飛びつきましたよね。速攻かごに入れましたよね。お部屋に飾りたいし、ずっと眺めていたい。

続いてはこちら。

もうね、私はネコノヒーのsuccessには勝てないのよ。

水彩の柔らかいテイストがすごく好みで、しかもお友達のテテーンウサギと一緒にいるところとか、ポストカードに切り取る一面天才かよ?

ああ、可愛いなあ。私もマシュマロ焼きたいしスケボー押してもらいたい。

そして、私の中でスキネズミがきている。

左は油絵で描かれたものがポストカードになっていて、可愛くて買ってしまった。スキネズミのカードは全然持っていなかったので今回増えて嬉しかったなあ。

左は「よるのえ」シリーズの作品です。キューライスさんの世界観が出ていて、いろいろ種類はあったんですが鯛に惹かれて購入しました。

右は誰かの誕生日やお礼を言いたいときに渡したいな〜と思って購入しました。(ちなみに私は誰かにお手紙を書くとき、高確率でキューライスさんのポストカードを使うことが多いです。うふふ。喜んでもらえるので嬉しみ)

ポストカードは以上です。お手紙用に2枚買った絵柄もあったので、合計12枚購入しました。前回よりかなり抑えられたよね…???(息切れ)

チケットホルダーと、チケット。

入り口にあったチラシも、自分のお土産としてもちろんもらってきました。クリアファイルに入れて大切に保管しようと思います。

あと、写真が撮影できていないのですが、これ以外に缶バッジのガチャガチャも回してきました(キリッ)全6種類で私は「ドン・ウッサ」が当たりました。

本当はもう一回くらい回してもよかったんだけど……物が増えちゃうこととか、被ったらどうしようかなとか思ってしまって1回で自制。大量にグッズを買うタイプではないので、一個一個を吟味して毎回お迎えをしています。本当はねマスキングテープも欲しかったけど、今回は自制したよ……!



このように、幸せな推し活をしてきました。

好きなものに触れると、パワーをもらえるなあと感じます。

これからも、自分の好きなものは「好き」って言いたいです。推しは推せるうちに推したい。

自分のための時間をこれからも大切にして、うんと楽しんでいきたいなと思います。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪