見出し画像

体調の変化とめがね

田中眼鏡 福井店 店長の原です。
5月の終わり頃
急に耳の聞こえが悪くなり耳鳴りが…
病院へ行き症状は改善しましたが、なんだか続く不快感。
目の奥がずっと重いような感覚。
特に日中のギラギラした光や夕方の日が暮れる時間帯の眩しさが耐え難く
目を開けていることにストレスを感じてしまいます。

眼鏡屋ですが。笑

そこで、様々なレンズを試し
今の自分に合うレンズを探すことにしました!
通常のUVカットレンズはもちろん
・ブルーカットレンズ
 眩しさの原因となる短波長(380~500nmの波長)を約14.4%カット
・ルティーナレンズ
 酸化ストレスやルテイン劣化に影響を与えるHEV(400~420nm)を約94%カット
ルティーナ調光レンズ
 紫外線が当たると色が変わりサングラスになるレンズ
NCC(ニュートラルカラーコート) ライト/ブラック
 見たものの色を変えることなく光量のみを軽減することで、景色の色彩をありのままに見ることができるレンズ

以上のレンズを試してみました。

中でも効果的だったのは、
東海光学のルティーナレンズの上にNCCコーティングを施した
“ルティーナNCCライト“
400~420nmのギラつく波長をカットしてくれるルティーナ特有の柔らかな見え方
そして、20%程度のNCCライトカラーのコーティングで眩しさ減
色がついているのに、カメラのNDフィルターの技術をメガネレンズに応用しているため、目にした景色の色彩がありのままに見えるレンズなのです。

このレンズを使い始め、
すぐに「おっ!いいかも!」と思うほど眩しさを感じにくくなり、
1週間程度で目の奥の不快感が和らぎました。
他のカラーレンズも良いのかなと思いますが、私は景色の色彩が変化してしまうのに不快感があるので、このレンズを愛用しています。

私にはこのレンズが合っていましたが、
人によって感じ方は様々ですので、自分に合うレンズを見つけましょう!

体調によって変化する“目”の状態
めがねで改善できるかもしれません。
お悩みがございましたら 田中眼鏡 へご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?