徳をツムツム

イオンモールで買い物して福引券を3枚ゲット。
よっしゃー、いっちょやったろかー!
福引会場を探してポテポテ歩いていくと、信じられないくらいの大行列にぶち当たる。

並んでいる人数と一人あたりの所要時間を鑑みて、少なく見積もっても一時間はかかりそう。
何もせずに一時間待って、どうでもいいものしか当たらなかった時のことを考えると、みるみる気持ちが萎えた。

なので、並んでいた見知らぬ親子連れに券を譲って徳を積むことにした。

新年早々、徳を積んで気持ちがいいな〜。

と思いながら帰路につくも、よくよく考えてみたらアレは徳を積んだことになるのかな?という疑念がわいてきた。

ウンザリするくらいの行列を見て気持ちが萎えて、親子連れに券を譲った時点で僕にとって福引券はすでに不要品となっていたわけだ。
不要な物を誰かに譲ったとて徳を積むことになるんだろうか?
むしろ、不要品を「引き取ってあげた」という意味で親子連れが徳を積んだことになるんではないのか?

徳を積むって、難しい〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?