知らず知らずのうちに知っている

朝、テレビを眺めながら朝食のパンをかじる。
ニュースと情報番組のあいのこみたいな番組。
朝の番組なんてたいていそんなもんか。

ニュースのトップ10が紹介された後、それとは別に「きのうSNSでバズッたことベスト10」っていうのが始まる。
当然ながらニュースの方とダブる項目もあるわけで、それを普通の顔して「第5位は!」とか言いながら紹介するもんだから、あれ、さっきもこれ見たよな、オレ寝ぼけてんのか、予知夢か?初夢か?初夢が予知夢か?ってなる。
SNSでバズッたことをテレビで時間を割いて紹介するなんて変なのーとか思いながら、SNSでバズッたことを紹介している様子を眺め続ける。

「かわいいコックさん」が第4位だか3位だかに入っていた。
ははーん、きのうは6月6日だから、あの絵描き歌のことでしょと思いながらコーヒーを飲む。
いや、でもそれじゃあストレートすぎるからなんかひねったやつなんだろうなと思ったら、ひねることなく絵描き歌のことで、軽くズコッとなる。

メインMCの安住さんが若手キャスターにこう聞く。
「これ、僕なんかにとってはとても懐かしい絵描き歌だけど、きみくらいの年代は知らないでしょ?」
若手キャスターは「いや、知ってますね」と答える。
「あー、そうなの。どうして知ってるの?」
「多分、母親とかが歌ってたのを聞いてたんですかね。知らず知らずのうちに知っていることってありますねー」

「知らず知らずのうちに知っている!」

かなり滑舌良く、思わず僕はそう発声していた。
一緒にテレビを見ていた妻と息子がギョッとして僕を見る。
それまで黙ってパンをかじっていた僕が急に発声したから。

そんな一日の始まり。
関東地方は梅雨入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?