見出し画像

できたて!新オフィスでアジャイルイベントやってみた

TDCソフト株式会社 Advent Calendar 2023 5日目の記事です('◇')ゞ

私事(弊社事?)で恐縮ですが、今年の10月にTDCソフト株式会社の新オフィスが誕生しました。できたてほやほやな時点で私のテンションは上昇しているのですが、内装もかなりオシャレなレイアウトになっているので出社の度に気分上々です。

当記事では、新オフィスの中でも特徴的な「プレゼンエリア」と「TDC HUB」で12/1(金)にアジャイルイベントを実施してみた様子をお届けします。


社内アジャイルコミュニティ「ALT」

私は社内のアジャイルコミュニティにいくつか所属しているのですが、今回はライトニングトークのイベント開催を主軸とするコミュニティのお話です。

「Agile Lightning Talks」というコミュニティ名を略してALTと呼んでいます。もともと「ランチタイムに30分枠でアジャイルにまつわるライトニングトークをしよう」というコンセプトがあったので、LTはLunchTimeのダブルミーニングにもなっています🍕🍴

このコミュニティ自体は2020年10月26日に誕生しました。途中で事実上の休止期間を挟んだものの、運営チームにJoinしてくれている若手社員たちと協力しながら活動を続けています。

イベントをふりかえる

Agile Lightning Talks #32

冒頭に記載の通り、新オフィスの誕生をキッカケに早速イベントの予定を立てました。プレゼンエリアはカメラや音響の設備が充実しており、中央にはステージもあります。ライトニングトークをするのにこの部屋を使わない手はありません。

また、ALTはコロナ禍に生まれたコミュニティのためオンラインでの開催が主でしたが、今回初めてハイブリッドでの開催を試みました。私は実際に会場で参加したのですが、リアルタイムで登壇者と参加者のコミュニケーションが生まれる感覚を久々に体感しました。

今回失敗したな~と思ったことは、初めてのハイブリッド開催だったにもかかわらずリハーサルを超直前にセッティングしてしまったことです…。会場設備の説明書を読んでも理解できず配信の危機を迎えていたところを、機器に詳しい先輩に助けていただきギリギリで事なきを得ました🙏💖
リスクの洗い出しは事前にしっかりやるようにします。(戒め)

ALT開催中のようす(後ろに武道館が!!)

余談ですが、今回は msts_onさんに「アジャイルにおけるリーダーシップ」というテーマで登壇して頂きました!ちなみにアドベントカレンダーにも参加されているので、勝手にリンク貼っておきます✨
📅3日目の記事↓↓↓
 レトロスペクティブにPOが出なくていいっていつ誰が言ったんだ?(怒)

ALT後夜祭「あじゃぱーてぃー」~アチアチアジャイルトークの余韻、浸りませんか?~

※この、とんでもなくイケイケなイベントタイトルは運営チームの若手たちが命名してくれました
※ALTの運営チーム名が Agile Party!!!! なので、それをもじっています

新オフィスには、通称「TDC HUB」と呼ばれているコミュニケーションスペースが存在します。定時後にはお酒を含めた飲食が可能&持ち込み自由となっていて、部門やプロジェクトを超えた繋がりを生み出しています👏

ALT同日の定時後、TDC HUBで後夜祭を開催しました。部長から若手まで10名近くの方に集まっていただき、ピザやおつまみを食べながらトークを楽しむことが出来ました🥳✨
ALT運営チームもオンラインミーティングばかりで直接顔を合わせる機会があまり無かったので、親睦を深めるという意味でも有意義な時間となりました。

🍕🍕🍕

おわりに

ここからはコミュニティでの総意というより私個人の意見も含みますが、いつの日か実現させたいことが2つあります。

①ALTを発表練習の場として活用してもらう

ゆくゆくは弊社メンバがコンスタントに外部アジャイル関連イベントに登壇する未来を夢見ているのですが、そもそも下っ端エンジニアの私たちが大勢の人の前に立って話す機会は意外と少ないのかなと思います。機会が少ないなら作ればいいじゃない!ということで、いくらでも失敗できる場としてALTを活用してもらいたいと考えています。
そもそもALTの社内認知度を向上させていかなければならないですが、並行して気軽に参加できるような仕組みづくりを続けていきます。

②界隈で有名な方々を呼んでイベントを開きたい!

今回社内でイベントをやってみて、このプレゼンエリアを使って外部の方にも登壇頂けたらとても良い刺激になるだろうと感じました。いつもいきいきしているあの方や、私が敬愛するうたのおにいさんなど、お声掛けしてみたい方はたくさんいらっしゃいます。これをいつか実現できるように、ALTをコミュニティとしてさらにパワーアップさせ続けようと改めて決意しました。


最後になりますが、本当はアドカレ4日目の担当だった私と枠を入れ替えてくれたALT運営メンバの1人である SakabeYukiさんに感謝しつつこの記事を締めたいと思います。心からのアジャス!!!!!!🙏💖

📅4日目の記事↓↓↓
初一人暮らしin東京でのカイゼンの日々 

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?