見出し画像

【アプリUI 】3/18〜3/24の改善まとめ

3/18〜3/24に更新があったアプリをいくつかピックアップ。今回はクックパッド、Schooなど18件。

クックパッド

自分の投稿したレシピがどれだけ閲覧されたか、どれだけ作られたかなどの情報がまとまっているキッチンレポート画面が新しくなった。

情報の見せ方が変わってぐっと親しみやすくなったことで訪問頻度があがりそう。(もとの画像撮り忘れたけど折れ線で少し堅苦しい見え方だったんじゃないか、たぶん)

実際に見せている情報はほとんど同じでも見せ方でだいぶ印象が変わるなぁと参考になった。

※ 参考までにスマホWebだとこんな感じ


Creema

アイコンがめっきり春らしく


RoomClip

こちらはメインのアイコンが隠れるほどお花が満開


BUYMA

桜が舞っている。まだ散らないでっ。


FiNC

お知らせがのカテゴリ分けがよりわかりやすくなったほか、タブが一部変更になった。

FiNCでは紹介されているエクササイズなどの記事に対してTRYというアクションが実行できるようになっていて、こうした記事などがまとまっているタブの名称がTRYタブからホームタブに変更になった。

ホームタブの中にTOPタブがあるというのが個人的には少し気になる...。

・マイリストアイコンを押下すると、ホームのマイリストタブ内に表示される
・TRYすると、タイムラインに表示される(タイムラインにはフォローしてる人のTRYなども表示される)
・いいねしてもタイムラインには残らない
・自分が過去にTRYした内容だけ確認したいときはプロフィールページから確認する感じっぽい

最近はいいねとお気に入りが別扱いみたいなのを結構普通に見かけるようになってきたけど、時代の流れについていけてないのか、どうしても慣れないなぁ....


GameWith

モンストのマルチ募集ページで、LINEチャットボットの友達登録導線が追加された。

いままで、募集内容をコピペしないといけなかったのが、このチャットボットを友達登録するとその作業が不要になって、周回がラクになるそう。

モンストの売上おそろしい.....
モンスト 933億円、FGO 885億円、パズドラ 487億円、荒野行動 404億円。スマホゲーム課金売上ランキング(2018 日本国内)


Houzz

色々なインテリア写真が見られたり、専門家に相談ができるHouzzでは、トップのカテゴリ導線が変更になった。

確かに前の状態だと特に"写真"と"商品"の違いが分からなそうだから、イラストのほうがわかりやすいかも。


LOCONDO

3/18にWebがリニューアルしたのに合わせてか、ロゴが変更になった

これはリニューアルしたWebの方だけど、トップのヒーローイメージのWOMENかMENをタップすると、そのまま絞り込みのステップが始まっていくのは面白いなと思った。

ただ、最後(色サイズ)までしっかり選んではじめて結果に遷移できる仕様のようなので、途中で面倒になって離脱しないのかなーというのはちょっと気になる。たまに仕様が変わってないかチェックしてみると面白いかもしれない。


马蜂窝

ホテル探したり旅行記つけたり、いろんなことができる中国のアプリ。
ホテル検索の絞り込みのUIが一部変わった。

・価格の絞り込みがその他絞り込み枠の外に出た
・その他絞り込みが横スライドではなくなった

(もとからだけど)絞り込みタグ的な部分に、何パーセントの人がこの条件選んでるぜ!的なものが表示されているのが斬新。


NOIN

大型セールに合わせてアイコンが変更。ALL50% POINTOBACKって書いてある(豆粒すぎて読めなくない...?)


PIXIV

タグがハッシュタグ形式に変更になった


Schoo

オンラインでいろいろな授業を配信しているSchooでは授業がより探しやすくなった。

トップの生放送予定にラベルが付くなどしてわかりやすくなったほか、
・新着の先生
・カテゴリ
・最近のコメント
・他のユーザーの学習履歴
などから授業を探せるようになった。

生放送でコメントをすると、他のユーザーが電球アイコンをタップすることでなるほど的なリアクションができるようで、コメント一覧などに表示されている電球アイコンは、そのなるほどリアクションの数を表しているそう。


TickTick

タスク管理が主な機能だったが、毎日の習慣の記録もできるようになった。
記録するとカテゴリごとに異なるアニメーションが表示されるのでとても楽しい。(朝食だとパンが飛び出したり)

ほか、右スワイプでタスクを実行済みにすることができるようになった。
スワイプのオプションも用意されている。

画面右下の+アイコンは、なんとドラッグで画面左下に移動できる。左利きの人にも優しい。


TimeTree

ベルギー、イタリア、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーの祝日が表示できるようになったそう。遠距離の人とかには嬉しい機能なんだろうなぁ。


トクバイ

買い物メモの表記が、メモx件に変更になった。いま未チェックの買い物メモが何件あるのかがパッとわかるようになったのが小さな変更だけど便利そう。


Uber

車種選択がわかりやすくなった。確かに前の状態だとハイヤーっていうもの自体が特別という意味で色が付いているのか、選択中だから色がついているのかわかりづらいケースがあったかもしれない。


豌豆公主

中国のショッピングアプリ。いま山ピーがイメージキャラクター的な何かに就任している。

検索画面のデザインが変更になった。やはりトレンドワード的なものには火のアイコンをつけるのか。


ルナルナ ベビー

妊婦さん向けのTODOリストに、買ったほうがいいもののリストもあわせて表示されるようになったよう。


ひとこと

ROMWEっていうアプリがロゴ隣の国表記部分で国を切り替えると、タブや表示内容が国ごとに切り替わるようになっていて、びっくりんこ。