見出し画像

【アプリUI 】3/11〜3/17の改善まとめ②

3/11〜3/17に更新があったアプリをいくつかピックアップ。後半はケンタッキー、タイムツリーなど14点。

前半はこちら

THE ICONIC

オーストラリアのファッションEC。通知メニューがメール、SMSなどの種類ごとにセクションで整理されてわかりやすくなった。


ケンタッキー

ケンタッキーのアプリでは、お会計時にアプリを提示することでチキンマイルというものを貯められるようになっている。

トップにこのチキンマイルの確認ページ(Myページ)への導線が追加されたほか、Myページ自体のUIも変更されている。

ほか、いまのチキンマイルがオリジナルチキン何本分かが確認できる機能やチキンマイルランキングも追加。

なじみのあるタブUIが導入されたことで、Myページが以前よりもわかりやすくなったが、これだけチキンマイル関連の機能がもりもりなのであれば、もうチキンマイルの各機能とその他のマイページメニューを並列にしない方が良いような気もする。


Kyash

カードチャージ => チャージする、などウォレット内の一部文言が調整されていた。

カードチャージというのが、「カードでチャージ」なのか「カードにチャージ」なのかが伝わりづらかったのかなぁ、と。


MOV

DeNAのタクシー配車アプリ。目的地の検索履歴が追加されたほか、検索サジェストのUIも変更されている。サジェストは施設なのか、駅なのか等がアイコンで示されるようになったことで、とてもわかりやすい。


オタマート

ユーザーの性別が表示されなくなったほか、出品時の配送方法選択画面が整理されている。

以前の配送方法画面は、補償ありのアイコンのコントラスト比が1.4くらいしかなくて非常に見づらかったのが、一番まずかったかな。


OYO酒店

先週同様、トップの都市選択部分や商品詳細のUIも変更されている。コンバージョン改善のために細かくテストしている感じか。

主に気がついた改善点としては、
・地図画面が見やすくなった
・ホテル詳細画面で宿泊日選択部分がかなり目立つようになった
・ホテル詳細画面で金額部分から明細が確認できるようになった
・TOPのまちから選ぶ部分が写真ではなくイラストになった
・TOPの検索フィールドに、現在地からの検索が追加された


Pixiv

作品投稿ボタンがMyページトップに配置されて、作品投稿がしやすくなった。
いま風にしようとすると、タブバーの中央に少し目立たせた感じの投稿タブを置きそうなな気もするけど、描く人よりも見るだけの人の方がだいぶ多いからそこまではしてないってことかな。


Slack

目にやさしいダークモードの搭載


Snapdeal

インドのサービスらしい。ロゴの表示が控えめに。


Studyplus

友達機能がフォロー機能に変更されて、より気軽に使える機能になった。友達ってリア友しか追加しちゃいけないんじゃないかな、、ドキドキってしてた人も安心して使える。


TikTok

アカウントの追加と切り替えができるようになった....?(本当に今回のアプデからそうなったのか自信がない)


TimeTree

スケジュール共有アプリ。予定に場所を追加すると、経路が確認できるようになったそう。

また、予定詳細画面にスクロールアイコンが追加されたことで、まだ続きがある感がわかりやすくなった。


Uber

Uber Eatsへの導線がわかりやすくなっているほか、行き先設定で途中の停車地点を2箇所まで設定できるようになっている。


高島屋

お気に入り店舗の情報へアクセスしやすくすることを狙ったようで、けっこう大きく変更が入っている

もともとは、お気に入り店舗を追加すると画面上部のタブ(TOP, イベントなど高島屋全体の情報がカテゴリ別に並んでいるタブ)の左側にお気に入り店舗のタブが追加されていく仕様だった。

お気に入り店舗のタブで、Blogやニュースの"もっと見る"をタップすると、店舗ページに入る。

店舗ページでは、高島屋と専門店(またはレストランなど)のタブがあって、その下にさらにニュース、イベントなどのタブで情報が分かれている。

タブバーのクーポンタブでは、どの店舗のクーポンを見るかがドロップダウンで切り替えられる。

アプデ後は、画面上部のタブから高島屋全体の情報をカテゴリ分けしたタブがなくなり、絞り込みメニューから表示を切り替えるようになった。

お気に入り店舗のタブが高島屋TOPタブの左側に積まれていく仕様はそのまま。

お気に入り店舗のタブでは、新着情報、クーポン、イベント、店舗情報などを切り替えて閲覧できるようになった。アプデ前の構造だとクーポンだけはなぜかクーポンタブからでないと見られないような形になっていたと思うので、店舗の情報がひとつに集約されているのが改善点か。

画面下からこんにちはしているPick Up Newsは上に引き上げられる。(矢印の存在感がすごいけど、あんまりスマホの操作に慣れてない方をメインの利用者と想定して目立たせたのかな。そもそもあんまり引き上げるスタイルとる必要なかったような気もするけど。)

おそらく高島屋っていうのはそんなに近所にぽんぽん店舗があるものじゃないから、高島屋アプリ利用する人っていうのはだいたい行く店舗が決まっていて、前のように高島屋全体の情報を広げて見せるよりはお気に入り店舗へのアクセスをしやすくしたほうが、情報に触れて店舗に訪れるっていうのを促せるってことで、余計なタブ消したりしたのかな、と。

お気に入り店舗選択へのアクセスはこのタブの形式で本当に使いやすいのかとか、すごい!店舗ページタブ in タブ in タブだ!タブ祭りだ!みたいなところに今後手が入っていくかどうかが気になるところ。


ひとこと

ケンタッキーのカメラ機能がくだらなすぎて無限に遊んでいられる。ほーら、のるるんが楽しそう。


また来週 φ(○_○ )ノ