見出し画像

「ウルトラマンエース降臨」攻略!おすすめ怪獣や戦い方指南

こんにちはこんばんは!田中益次郎です。
今日は、3/13に実装された「ウルトラマンエース降臨」難易度エキスパートについて解説していきます。

〇エースのステータス
光線技のエキスパートと呼ばれるエースは、やはり技タイプで登場しました。
難易度エキスパートだとステータスはこんな感じ。

セブンに比べれば控えめですが、防御能力はやはり高いです。また、命中の高さもかなりのもの。
グラフはこちら。

命中と体力が飛び出してます
これだけ命中が高いと、回避は絶望的と言ってもいいでしょう。
必殺技は使うと自身の体力を回復するタイプです。(回復量は大体700ぐらい)
そして固有スキルはこれ

これ、「隣接しなけりゃいーじゃん」と思うかもしれませんが、エースの攻撃は近接なので攻撃されると確実にこのスキルが発動し、更に攻撃範囲が

これ。

中央に立たれると安全圏が角4マスだけというトンデモ移動力です。
つまり、必殺威力大アップは常に発動します。(2ターン連続で必殺を撃たせるなら2発目は通常)

立ち回り

まず、必殺威力がかなり高いので撃たせる前に倒すのが重要です。
どれだけ高いんだと言いますと、具体的には
☆6の「技」怪獣が即死します。

必殺技に耐えられる怪獣の目安なのですが、☆6の「力」怪獣、☆5以上の「力」の耐久型怪獣ぐらいでしょうか。☆6のエースロボット(耐久型の力怪獣)ぐらいでようやく2回耐えられるようになります。
必殺技の範囲はウルトラマンと同じく対象を中心に十字型なので、自分の怪獣を前後左右に隣接させないように気をつけましょう。

ちょっと見辛いですがうちのジェロニモン☆6がメタリウム光線を喰らったときの画像です。体力1000に対して700ダメージなので、2回は受けられません。

もう一つ重要なのは、近接攻撃の怪獣は使わない事です。防御力は近接の方が低いですが、反撃(強)を持っているので、下手に攻撃すると反撃されて必殺ゲージを溜められてしまいます
素直に遠距離の怪獣で囲って殴りましょう。

基本的な流れとしては
1ターン目:耐久が一番高い怪獣をエースの正面で待機させる
2ターン目:必殺ゲージが溜まる寸前まで総攻撃 
3ターン目:総攻撃。倒しきれないなら耐久が高い怪獣を隣接させて他は逃げる。

AI的には目の前に敵がいる場合はわざわざ移動して必殺技を使うことは少ないようなので、1発耐えられる怪獣の有無は重要かと思います。

おすすめ怪獣
1.巨大ヤプール
ターンの最後に通常攻撃することで、必殺ゲージを下げて次のターンの必殺技を阻止出来ます。間違えて必殺技を使ったり、ヤプールの次に他の怪獣で攻撃しないように注意です。

2.ガンQ、モチロン、モンスアーガー、エースロボット
…力の耐久型怪獣。中でもガンQは先に1度攻撃させておけば次のターンに必ず標的になるので、必殺技を誘導しやすいです。

3.力の遠距離怪獣
…メインアタッカー。ジェロニモン、サラマンドラ等は☆6で自動回復を取得出来るのでしぶとく耐えてくれます。

4.力の近距離怪獣
…優先度低め。通常攻撃を喰らう→次のターンに反撃を喰らう→必殺技の流れを喰らうと☆6でも倒されます。ただ、必殺技一撃で沈む技や速の遠距離怪獣よりは使えると思います。

因みに、筆者のエキスパート周回パーティはこちら

オートで2ターンで勝てます。周回位置が近いので周回には向いてそうですね。

それでは皆さん、一緒にメタリウム光線☆6を目指しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?