見出し画像

5/30 雑談機会の逸失

・外で働いていない
・まわりに友人もいない
・親もいない
・基本的に家にいる

ってことをしていると、
恐ろしいくらい喋ることがなくなります。

特に、「雑談」。


家族と話すといっても、
うちには夫しかいないので
基本的には、話すべき用件、くらいしか話さない。


もともと、おしゃべりなタイプでもないし
別に雑談しなくても生きていけるが、
どうにも、人生の彩り?というか
余白が無くなるなぁ…と思う。


この前、所属しているが休会中の
某社会人団体に、
少しだけおじゃました。

練習が終わってからの到着になってしまったので、
正味10〜15分くらいだったが、
会話、楽しかった。


とはいえ、体調の都合もあり
あまり頻繁に外出もできないので。
(反動で疲労がやばいことになるから)

なんか、zoomとかで話す機会、
作りたいなぁ…。



#201905 #2019春 #令和最初の月 #5月30日 #雑談 #雑談したい

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!