見出し画像

4/24 それ、ほんとに欲しいの?

昔の私の趣味は「買い物」だった。

自分で働いてお給料をもらうようになって、
自分のためだけに自由にお金を使えるようになって。


服やコスメ、その他もろもろに使ったお金、
一体いくらになるんだろう……。
(家計簿なんてつけていなかったから、さっぱりわからん)


毎月、たぶん2回はマルイやら百貨店に行って
買い物をしていた気がする。


当時は、「服が好き」「コスメが好き」と思っていた。

いや、実際、好きではあったが、
「買うこと」「集めること」「手に入れること」が
好きだったのだと思う。


今、自由にできるお金はぐっと減った。

でも、じゃあ不満があるか?と言われると
特に無い。


そりゃあ、あればあるだけ嬉しいけど。

でも、今の私は、「どうしてもやりたいこと」に特化して
お金を使うことができている。

どうしてもやりたいこと、
マンドリン活動に対して、
使えている。
あとはカフェ系かな…。


今や、服はユニクロかGU、
コスメはドラッグストア、
しかも両方ともあまり買わないけど、
人生に対する満足度は、今の方が高い。


でも、服やコスメにお金を使っていたことにも後悔はない。
あのとき、高いものを使っていたからこそ
今、「ドラッグストアでも変わんないな」と
実感できているから。


トライ&エラーを繰り返す人生だけど、
「それ、ほんとに欲しいの?」を
吟味できるようになって、良かったかな。


#201904 #2019春 #平成最後の月 #4月24日 #買い物 #お金

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!