見出し画像

4/3 20代より30代のほうが健康な件について

私は、20代のころより今(33歳)のほうが
圧倒的に健康だ。


それはなぜか?


それには、
不健康時代の生活と、今の生活を比較してみればいい。


不健康時代

【平日】
・むくり→シャワーあびて歯磨く
・眉毛だけ書く。眼鏡=メイクです
・駅まで猛ダッシュ
・満員電車で果てる
・仕事
・スタバの甘いもの必須(朝ごはん)
・昼は基本コンビニ
・頭痛薬は飲み物です
・夜、豆菓子一気食いで小腹を満たす
・店が開いている時間に帰れれば、ココイチorココスorてんやor品川のカレーor中本
・そうでなければファミマorオリジン
・食後すぐ寝る

【休日】※予定がないとき
・昼過ぎに起きる
・一生Wikipedia見てる←
・もしくはDSで遊ぶ
・家には食材無いし、外に買いに行く気力もない(徒歩30秒のコンビニにも行けない)
・21時くらいにピザー◯お届け♪
予定があるときも、起きれなくて遅刻しがちだった…すみません…


健康時代

【今は平日も休日もあまり変わらないので…共通】
・遅くとも9時にはには起床(腰が痛いんです)
・お腹の空き具合で食べるかどうか決める
・食べるときは炭水化物、タンパク質、野菜多め
・1日5000歩目安に歩く
・風呂に入る
・23時過ぎには布団に入る


不健康時代…というか、一人暮らし会社員時代なわけだが。
よく生きてたねぇ。。。

今から考えると、
仕事のときは気を張って保っていても、
週末金曜や長期休みになると、高確率で体調を崩していた。

そして毎年1回、1ヶ月ほど謎の不調が続く。
(咳が止まらなかったり、吐き気が止まらなかったり、こけて怪我した膝のかさぶたが治らなかったり)

常にだるいので、
家事は週末に洗濯だけ、
食事は9割外食、
掃除って何ですか?状態。
(年2回ほど遊びに来る母と妹が、見かねて掃除してくれていた)


やっぱり、人には人それぞれの体力や気力があるわけで。
人から見たらそのくらいの仕事でだらしない、となると思うが
私にとっては、重すぎたんだろうなぁ。


今の生活は、刺激には乏しいけれども
無理をせず、
ご飯を作り、
洗濯をし、
掃除をし、
粛々と健康に生きることをしているので
これも、幸せです。


#201904 #2019春 #平成最後の月 #4月3日

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!