見出し画像

厄日が来たりて笛を吹く

まぁ、笛は吹かないけれども。

今日は「厄日」だった。


私は、月に1回ほど
何をやっても上手くいかない日がある。

その月の、良くないことを
ぎゅっと濃縮果汁100%にして
バシャーッと浴びせられたような感覚。


今日の例だと

・花粉で上顎痒すぎて、ヌィィーッ!!ってやっていたら、喉が痛い
・原付ベタ付けされて、自転車が出せない
・バスに乗った瞬間、「今日早く帰れるよ!」と連絡来る(も少し連絡早ければ、車で楽器の練習行けた…!)
・電車の隣がウェーイなお兄ちゃん

さらに追加されて

・バスの座席に内くるぶしをグリィッ!とやって、
4時間経った今も痛い
・帰りの電車の隣のおじさま、ヘッドホンからシャカシャカシャカシャカ……


…うん、我ながらビミョーである。

でも、ビミョーが積もって、ストレスとなる。


厄日は「あら、今月も、もうそんな時期かい?」と割り切るしかないが、
回避できたり、辞めたりできるビミョーなストレスは
逐一、退治していきたいと思う。

#エッセイ #日常 #厄日 #ストレス


いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!