見出し画像

50歳で引退してぇ!「嫌だ!」の力

今日ツイッターでつぶやきました。

現在44歳。
今月末で45歳になります。

ふと、思った「嫌だ」という気持ち

まあ、そのうち引退してとか考えていましたが、なんとなーくぼんやりとしていただけでした。

しかし、今回新型コロナのことでいろいろ考えることも増えました。

いきなり罹って死ぬとかないでしょうけど、人間意外と元気に好き勝手出来るのって、あまり時間ないなーと思ったのです。

「あれ?じゃあ好きなように生きるの短いんじゃねぇ」と思ったのです。
それはとっても、とっても「嫌だ」と思いました。

そういや、ハワイに住むんだっけ

もともと僕はハワイが大好きで、将来なんとなく住むって思っていました。
そして、2019年の12月にホノルルマラソンでハワイにいって、その後コロナの影響でハワイにいけなくなりました。

正直凹んでいます。
年に2回いくくらい好きなハワイに約1年ちょい行けていません。

で、ふと思ったんですね。

あー、好きなようにもっといけるようになりたいなぁ

で、あればそこに自由が必要です。
そして自由には「お金」が必要です。

とりあえず、やったこと

そんな感じで、やる気を全く失っていた僕にやっとスイッチが入りました。
入ったら基本的に無双モードです。

まずやったことは「細々したことをすべて終わらせる」ということです。

特に「小さなお金でもすぐに入ってくる仕組み」には急ぎました。
具体的にいうと貸し会議室とかしていますので、その登録ですね。掲載サイトへの。
まあ、そんなできることは本日バシバシやりました。
あっという間に一日過ぎました。

こうなりたい!より「嫌だ」は強い

で、なんでそれほどスイッチが入ったかというと、現状が「嫌だ」とばちっとはいったことでしょうね。

人間基本、恒常性があります。
基本今のままいたいですね、それが恒常性です。

習慣とかを治すのは大変です、やる気を出すのも大変です。
タバコをやめたりお酒はやめるのも大変です。

でもこれは「嫌」と思えば、コロッとやる気が出たり、やめたいことが辞めれます。

理由は「変わらないことが嫌」であれば「変えることが恒常性」になるからです。

アメーバレベルでも基本「快」か「不快」であれば、快のほうに進むもの。
よって、僕は「あ、このままではいかん!これは嫌だ」と思ったので、スイッチが入りました。

ぜひ、何かやりたいことがあれば「やれていない現状」を「嫌」と感じてみましょう。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければ「スキ」お願いします。毎日書く元気になります。





最後までお読みいただき、ありがとうございます!僕のnote記事はすべて無料で公開しています。サポートも最高に嬉しいですが、ぜひ「スキ」をよろしくおねがいします!