見出し画像

気遣いってなんだ?

僕の大好きな神戸のスポットに「神戸サウナ」がある。

いくと分かるのですが、非常にいろいろ「気が利いて」います。

それもそのはず、ここの社長である米田社長がすごく気遣いをされる方です。以前ご本人に聞いたこともあります。

「すごく細部にまでこだわっておられますが、コンサルとかいるのですか?」と、すると「自分が毎日お風呂に入って気になったところを直している」とのことでした。

うーむ、さすがだなぁとおもいましたね。

そして、今回弊社の貸し会議室のリニューアルがありましたので、貸し会議室サイトのスペーシーへの掲載内容に気を使ってみました。

自分が気になりそうなことは、書いた


さっそくですが、いろいろ細かく書いておきました。

画像1

一例でいうと、こんな感じですね。
「サイズとか、動かせるのとか聞かれそう」と思ったので書いております。

画像2

ハンガーで服がずれ落ちませんか?的なw

画像3

わざわざ飲み物買っていかなくていいか!小銭もいらん!と分かりますね。

人の基本はめんどくさい

基本的には、人はめんどくさいのがいやです。
情報があったときに「これどうなっているのかな?」と思って聞いてくる人もいますが、聞くのもめんどくさい人も多いのです。

そのめんどくさいを解決するのが、気遣いだとおもいます。

聞かれそうなことに、先回りして回答しておく。
それが大事だとおもいます。

もし、あなたもサービスを提供する場合は、気遣いをして、回答を先回りすることを考えてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!僕のnote記事はすべて無料で公開しています。サポートも最高に嬉しいですが、ぜひ「スキ」をよろしくおねがいします!