見出し画像

再開。そして思うこと

昨日から対面でのリアルレッスンを再開できるようになり幼稚園生から中学生15名ほどいれ替わりでレッスンを受けにきてくれました。

オンラインレッスン、私の住む地域の小さいお子さんをもつおうちではハードルが高かったようで、全面休業しておりました。3か月ぶりとなるリアルレッスン・・・みんな学年が1つずつあがり、お顔を合わせるのも久しぶりだから女の子たちはちょっぴりもじもじ。男の子たちは久しぶり感ありながらもすぐにふざけあってて(笑)でも最後はみんなで歌って身振りをして動けていたので安心でした。

中学年から高学年の小学生たち。女子は思春期始まってる感じの対応で、何をやるにも【えー、めんどくさい】が最初のひとこと(笑)はいはいと思いながら【じゃあやらなくてもいいけど・・・】と笑顔で対応。この年齢の女子たちとは適度な距離を取りながらがベストなのかと、女子育てはしていないので手探りで楽しむ。男の子はまだまだ素直。このクラスの子供たちには復習の意味も込めてアルファベットからフォニックスルールなどをしてみましたが、フォニックスルール苦手みたいだったなあ

中学生とそのレベルの小学生たちはさすが精神年齢も大人。レッスン内容もより、内容を掘り下げて今からしっかり英語のしくみを落とし込んでいる感じでもっと上を目指してほしいなと思うのでした。

あオンラインのレッスンはインプットすることが多かったりアウトプットする機会をどのように具体的にするか、リアルレッスンの場合は集団でやるために集中を切らさないためにどう持っていくのかとはか、どちらの面でも課題は多いけど、どちらにも利点があるからそこをどのように活かしていくのかが今後の楽しみだったり勉強だったりするなと改めて実感。

コミュニティデザインの仕事が多めだった最近でしたが、また英語の先生の仕事も忙しくなりそうだ

ぜひサポートよろしくお願いいたします。よりよい教育を提供する資金として、その人材を見つけるために資金とさせていただきます。