見出し画像

英語を軸にいろいろと・・・

私、タナカヨ英語の先生でありなが、じつはコミュニティーデザイナーとしてイベントの企画や運営をやっています。現在は自分の住んでいる街のコミュニティをしっかりつくりたくていろいろな方と協力して、土台作りに励んでおります。英語の仕事は今までは私個人で子供たちに教えている事業でしたが、ご縁あって地域の学びコミュニティの1例として扱われることになりました。すごく大きなこのコミュニティの存在意義は【共存、共生、共益】。地域のみんなが年齢関係なく学べる場所。子供たちが安心して学校だけでは学べない何かを学べる場所。そして、それを地域の皆さんが応援して頂ける場所を作りたいのです。これをモデルケースとしていろいろなところでこんなことが実現できたら、みんなご近所さんになれていろんなことをお互いで助け合いながら楽しくできる場所が増えてほしいなという希望があります。

来週からリアルレッスンを南林間にある【あかり食堂】が開催する【あかりの学び舎】にて16:30~3レッスン開始します。16:30~は低学年、17:30~は中学年~高学年、18:30~は小学生英検チャレンジクラス。中学生は引き続きオンラインレッスン。リアルとオンラインを織り交ぜた私のチャレンジがまた始まります。

また、コミュニティーデザインの仕事として市の文化活動に参加するイベントプロジェクトに応募したところ、今回採用され秋の本番に向けて準備を始めるところとなっています。

じつは英語の先生もコミュニティーデザイナーも私のやりたいこと。どちらも繋げて広げる作業をしたくて英語は自分でだけど、コミュニティデザインはちょっと違う地域のイベントのスタッフとして勉強にいってサポートを3年やっていました。今でもそちらではお世話になっているのですが、続けてきたおかげでここにきて自分が地域で開催できそうなくらいまでになりました。自分的には今度はここから自分で作ってみようという未知の世界・・・でもいつもワクワクすることを忘れずに自分のやりたいことに少しずつ確実に地盤を固めていきたです。まずは秋!これをご覧いただいた方にも一緒にドキドキわくわくしながら読んでいただけたら嬉しいです

ぜひサポートよろしくお願いいたします。よりよい教育を提供する資金として、その人材を見つけるために資金とさせていただきます。